Q4 あなたは海上自衛隊によるインド洋上での給油活動の延長に賛成ですか?



Q5 あたは米軍に給油した燃料がイラク作戦に使われたと思いますか?



Q6 あなたは給油した燃料がアフガニスタン作戦以外に使われることに賛成ですか?



Q7 あなたは洋上給油がテロ撲滅に役立っていると思いますか?



Q8 あなたはインド洋でテロ組織から押収された麻薬・武器の量や数を知っていますか?



Q9 あなたは洋上給油に関する日本政府の情報公開は十分だと思いますか?


 
 全体的に給油新法に対して強い否定的な傾向が出ました。

 給油の延長に反対する人は80%にのぼり、給油した燃料がアフガニスタン作戦のために使われたという政府答弁を92%の人が信じておらず、洋上給油がテロ撲滅に役立っていないと考えている人は80%にも昇りました。意外に多かったのは、押収された武器・麻薬の量を知っている人の数でした。しかし、給油延長に賛成する人でも、政府の情報公開が十分だと考えている人は僅かです。政府が給油延長の支持を得るためには、もっと情報公開をするべきだということでしょう。しかし、政府にはその情報はなさそうに思えます。

Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.