onlineで定期購読の申し込み!

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

航空自衛隊なら
Jウイング

海上自衛隊なら
Jシップス

陸戦用車両なら
PANZER

亀裂が見つかったF-15が9機に

2007.12.25



 亀裂が見つかったF-15が事故機以外に8機に増えました。air-force-times.comによると、9番目のF-15はマサチューセッツ州軍第104飛行隊に所属しています。

 空軍には442機のF-15(AタイプからDタイプまで)があり、ジョン・コーレイ大将が許可するまで飛行禁止中の措置が取られています。F-15Eだけはこの処分から逃れています。ミズーリ州で墜落した事故機で見つかった亀裂はコックピットを支え、機体を補強するロンゲロンという部品です。これまでに見つかった異常機をリストにすると、以下のようになります。

米マサチューセッツ州 第18飛行隊 州軍第104飛行隊
1機
日本 嘉手納空軍基地 第18飛行隊
2機
フロリダ州 ティンダル空軍基地 第325戦闘飛行隊
1機
オレゴン州 キングズレー基地 州軍第173戦闘飛行隊
4機


 青色は訓練部隊、赤色は実戦部隊です。9機の機体は数年間の間に製造されています。

 非常にまずい状況です。戦闘機の製造期間は2〜2.5年というところです。問題機が数年間の間に製造されたということは、特定の期間に製造された機体だけに生じる問題なのか、どのF-15にも起こり得る問題なのか、ギリギリの線だと言えるからです。

 ワシントン・ポストによれば、AタイプからDタイプまでのF-15は主にアメリカ国内で使われており、ワシントン上空の警備も担当しています。軍外部の専門家は、この問題は修復できると述べています。ミズーリ州での事故は時速500マイルで8Gの急旋回を始めた時に起きました。スティーブン・スティルウェル少佐(Maj. Stephen Stilwell)は竜巻が屋根を引き裂くような音を聞いたと述べています。彼は脱出する際に腕をぶつけて負傷しました。機体はふたつに折れ、コックピットと機体後部は半マイル離れて墜落しました。私は先にパイロットが空中に投げ出されるようなことはないと書きました(記事はこちら)。確かに、コップピット部分の部材は無事でしたが、そのすぐ後ろで致命的な破壊が起きていたのです。予想以上に危険な状況でした。これではパイロットが思いきった空中起動を行えないことになります。これは明らかに構造的な問題というべきです。


今回初めての試みとして、アンケート調査システムを利用し、当サイトで紹介している「TacOps」を教材にした、戦術問題を出してみました。ある突破作戦に最適の突破ルートを考えてみて下さい。(問題はこちら

Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.