アンケート調査室


テロ事件が減ったイラクの治安は、このまま安定すると思いますか?

 調査期間 2008年1月1日〜2008年1月31日

 回答数  14人




 今回は回答者が非常に少なかったので、結果に少々不安がありますが、半数近い人が「より不安定になる」と考えていることが分かりました。「現在の状態が続く」を含めると80パーセント近くになり、「より安定する」と答えた人の14パーセントを大きく上回りました。

 コメントしてくれた人は一人だけで、「なんにも解決していない 」と書いてくれました。私もその通りだと思います。イラクの治安は回復しました。しかし、アフガニスタンとパキスタンの情勢が悪化しています。米軍がこれらの地域へアルカイダを追跡して成果をあげられるのかどうかは分かりませんし、そうなったとしても、今度はアフリカが悪化するおそれがあります。ヨーロッパ諸国でも、単発型のテロ事件が起きる可能性は否定できないのです。

Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.