州軍隊員である連邦議員の表現の自由

2019.2.28

 州兵として米南部国境へ最近派遣された合衆国議員は、彼の報道官によれば当局が懲戒処分を検討していながらも、彼の直接の指揮統制を批判的なのは彼の権利の範疇であるとmilitary.comが報じました。

 アダム・キンジンガー下院議員(Rep. Adam Kinzinger・共和党・イリノイ州選出)は今週早く、南部国境から州兵を撤退させたことで、ウィスコンシン州知事トニー・エバース(Gov. Tony Evers)を批判しました。

 結果として、ウィスコンシン州空軍第115飛行隊でRC-26のパイロットとして勤務するキンジンガーは、彼のコメントの件で、州軍に責任を持つ州兵長官から懲罰処分に直面していると、「WISN 12 News」は火曜日に報じました。

 キンジンガーは今月初旬に治安任務のために国境へ部隊ともに派遣されました。

 「州兵はこの任務で多くの命を救い、我が国を守っています」と彼は月曜日にツイッターに投稿しました。

 「私は仲間のウィスコンシン州軍の隊員に感謝し、あなたが彼らに国の利益のために彼らが訓練したことをさせようとしないことに深く失望します」とキンジンガーは書きました。「@GovEvers。私はあなたが最高雨することを希望します」。

 諜報、監視、偵察パイロットは兵士の撤退が政治だけに基づいていたのかについても疑問を示しました。

 キンジンガーの報道官は発言する彼の権利を擁護しました。「議員は勤務外であり、このように選ぶとおりに、現大統領と彼の前の大統領に批判的であるときに彼が行ったとおりに表現の自由を行使する権利を持ちます」とモーラ・ギレスピー(Maura Gillespie)は声明でMilitary.comに言いました。

 「州軍の隊員が勤務外のときに自由に発言できないことの意味合いは、ただ馬鹿げていて、(統一軍紀法典の)軍法だけでなくウィスコンシン州法に合致しません。法はこれらの制限は勤務中の隊員にのみ適用されると定めます」と彼女は言いました。

 そのウィスコンシン州軍は問題を調査していると、報道官のジョー・トロバト大尉(Capt. Joe Trovato)は言いました。

 いつ州軍が可能性がある懲罰処分の結論に達するかは未確定なままだとトロバト大尉は電話で言いました。「組織の方針の問題として、我々は通常は(これらの)問題にコメントしません」」。

 中佐のキンジンガーは2週間の派遣が国境の任務がアメリカに意味するものに彼の目を開かせたと言い、より多くの資源が努力のために費やされるべきだと付け加えました。

 彼はCBSの日曜日の「Face the Nation」に、彼は国境の状況が「安全保障上の脅威」であることに同意し、ドナルド・トランプ大統領(President Donald Trump)の国家非常事態宣言に反対しないだろうと述べました。

 「国境を越えて来る大量の薬物と私が見てきた人身売買がある安全保障上の脅威です」とキンジンガーはインタビューで言いました。

 法律の専門家は軍隊の隊員が、退役していたとしても、上官に反対してよいか、統一軍紀法典の懲戒処分の支配下にあるかどうかに疑問を示します。

 「the Lawfare Blog」によれば、侮辱発言は統一軍紀法典第88条により禁止されています。

 法は「大統領、副大統領、議会、国防長官、軍事省長官、国土安全保障省やあらゆる州の知事や議会に対する侮辱の言葉」を禁じますと、陸軍退役軍人で「Lawfare」のリック・ヒューストン(Rick Houghton)は規定について書きました。

 統一軍紀法典第134条は「軍隊の秩序と規律への嫌悪感」と「軍隊の信用を落とす性質のあらゆる行為」を取り上げます。

 この事件で、あらゆる懲戒はウィスコンシン州の州兵長官から来ています。とはいえ、そうした処分は稀ですと、軍事筋は背景についていいました。

 キンジンガーは彼が飛ばすRC-26偵察機に個人的な興味も持ちます。

 Military.comは最近、州空軍がこれからの何年かで、一部は更新するものの、旧式のRC-26の少なくとも半分を処分する予定かもしれないことを知りました。

 キンジンガーは政治家と州兵両方の会談に参加して、この計画に反対意見を述べました。先月、「Air Force Times」の「Op-Ed」で、彼は国境の保安が国のための最優先事項となるのが必要なとき、航空機を捨てるのは間違いだと言いました。

 彼の報道官はそれから、キンジンガーは国境の保安のための追加の資源に関する全般的な議論を支持すると言いました。

 「議員が以前に述べたとおり、彼は我々がより強力な国境の保安を必要としていて、それは入国地点と国に入る人々を通じて活動を促進するのを助けるだけでなく、国境の不法活動に対処するための地上の追加の軍人含むと信じます」と、ギレスピーはキンジンガーが2月11日の週に派遣される前に言いました。

 「Air Force Magazine」によれば、キンジンガーは2003年に空軍に任命されました。

 RC-26に切り替わる前、彼は最初にKC-135で飛び、イラクとアフガニスタンに数回派遣されました。


 これは興味深い事例です。連邦議員の州軍隊員の表現の自由はどう考えるべきかという問題です。

 連邦議員には議員の権限として行政に対する発言権があります。しかし日本と違って、アメリカは地方自治体の長や連邦議員であっても、州軍の隊員として戦地に派遣される場合があります。その場合、州軍の任務の期間中は軍法の支配下にあるのかという問題です。

 州軍は軍法の支配下にあるという判断で、懲戒処分を考えています。キンジンガー議員の報道官はそれを否定する立場です。

 報道官の「勤務外」だったからという解釈は誤りです。第88条は侮辱発言が公的、私的のいずれの場合かは頓着しないと解釈されています。

 この場合、連邦議員の権限と軍法の規定のどちらが優先されるべきかは、興味深い法的な議論です。

 おそらく、連邦議員は州軍の任務中に限り軍法が優先されると解釈されるのだろうと考えます。州軍の任務が終わったら、連邦議員の権限は復活します。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.