トランプによる軍隊からの移民排除を改善へ

2019.11.1


 military.comに よれば、過去数年間の国防総省の政策変更は隊員にとって米市民権を出願するプロセスを民間人よりもより困難にして、志願を阻 止していると、移民の弁護士は下院議員へ言いました。

  移民の弁護士で退役した陸軍予備役中佐のマーガレット・ストック(Margaret Stock)は、公聴会で国防総省の移民政策の下で得市民権を得ようと戦った隊員たちと活動した経験を証言しました。   

「新しい施策は我が国をより安全にしません。それらは軍の兵士採用を損ねていて、軍隊の準備に害を及ぼし、合衆国軍が有益な 移民を活用するのを妨げています」とストックは火曜日に、移民・市民権に関する司法小委員会の公聴会でいいました。  

 公聴会は新しい米市民権・移民政策を定めるための議会による最近の活動に引き続きました。それは火曜日に施行され、出生時 やアメリカに住んでいる間に市民権を得なかった軍人の子供が米市民権を持つ両親とともに海外に住んでいる間に市民権を獲得す る方法を変えました。  

 先週、両院に提案された超党派の法案はこれらの軍人の子どもたちが市民権を自動的に獲得するのを助けようとします。法案の ひとつは司法委員会議長のジェリー・ネドラー下院議員(Reps. Jerry Nadler・民主党・ニューヨーク選出)と委員会の主要メンバー、ダグ・コリンズ下院議員(Reps. Doug Collins・共和党・ジョージアン州選出)によって提案されました。  

 米国市民権・移民 業務局(USCIS)によれば、現役隊員と退役軍人は武力紛争時に米市民権を得る迅速なプロセスを得る資格を得 られます。ストック弁護士によれば、USCISのプログラムは訓練基地に移民事務所を持ち、訓練兵が訓練中に市民権取得を申 請できるようにします。昨年、このプログラムは隊員は促進された市民権を活用できる前に少なくとも180日間、訓練期間中よ りも長い期間を勤務しなければならないとした2017年国防総省覚書のために終了しました。  

 3年前、現役隊員はUSCISの記入用紙N-426「軍隊・海軍証明申請書」を最寄りの人事部へ持ち込んで、数分で署名で きましたと、ストック弁護士は言いました。この記入用紙は隊員が立派に勤務していて、促進されたプロセスを必要としていると 述べます。現在、国防総省は彼らは記入用紙に署名する意思を持つ、陸軍では大佐にあたるO-6の階級の将校を見つけなければ ならないと述べ、それは数カ月間かかり、一部の隊員は市民権獲得の文書業務について答えを得ることはありません。  

 「それはひどいメッセージを送ります」とストック弁護士は記入用紙のプロセスについていいました。「(合法的な永住者の) 大勢がいま私に連絡し、私に軍隊に入らないと言っている理由の一つになっています」。

 ネドラー議員は2017年国防総省政策の変更は「不必要で、残酷です」といいました。

 「それらは何の目的もなく、我が国に奉仕する個人が市民になることをより難しくします」と彼は公聴会の間にいいました。 「それらは多大な影響を及ぼしました。軍隊が公認した総数は2017年度の7,360人から44パーセント下落し、2018 年度にはたった4,135人でした」。

 ケン・バック下院議員(Ken Buck・共和党・コロラド州選出)は不同意でした。

 「この政策は法律に定められたとおりに隊員が立派に勤務しているのを確かな情報で判断するのを確実にするために合理的な要 件です」と彼はいいました。

 移民の弁護士たちは、グリーンカードを持つ人たちに、「帰化の手続きをより難しくするから、軍隊に入らないように言ってい ます」とストック弁護士はいいました。「いま、より促進された軍隊の市民権取得はありません。軍隊のメンバーは民間人の同じ 立場の人よりも、ずっと長くかかります。そして、隊員の申請はずっと多く却下されるようです」。

 ペンタゴンは今週、国防総省の移民政策に関する公聴会の議論についてコメントしませんでした。

 現役の間に帰化手続きを完了せず、彼ら移行した後に法的な問題に気がついた退役軍人は、国外追放に直面するかもしれませ ん。

 公聴会のもう一人の証人、ヘクター・バラジャス・ヴァレラ(Hector Barajas-Varela)は2001年に陸軍を名誉除隊しました。彼は軍隊の後で苦労し、車への発砲で服役しました。2004年に国外追放になりましたが、合法的に アメリカに再入国し、2010年に交通事故で2度目の国外追放になりました。

 メキシコのティファナ(Tijuana)出身のバラジャス・ヴァレラは、2013年に「国外追放退役軍人サポートハウス (the Deported Veterans Support House)」を創設したあと、彼の国外追放事件で戦っただけでなく、他の国外追放の退役軍人も助けました。2018年に、彼は軍務における資格適格性のお陰で、カリフォ ルニア州のジェフリー・ブラウン知事(Gov. Jerry Brown)の恩赦を受け、米市民として帰化したと、彼は公聴会の間にいいました。

 バラジャス・ヴァレラは基本的に隊員に市民権の申請のプロセスを通して通過させ、どんな記入用紙が必要かを説明するプログ ラムがあるべきだと、繰り返し委員会に推奨しました。

 「退役軍人であることはフリーパスを得られること、決して行動の結果に責任をとることにはなりません」と彼は火曜日にいい ました。「同時に、刑期を終えて、行いの責任をとった退役軍人を国外追放にするのは無意味です。退役軍人にとって、国外追放 は二重の処罰です」。

 中南米からアメリカに入国して、軍隊に入ることは市民権を得るための最善の道です。アメリカは兵士を確保できます し、勤務しながら通信教育を受けたりして、除隊後の生活の準備もできます。米国民として信用を得る手段としても有効です。

 ところが、移民を追い出したいトランプ大統領は軍隊のメンバーの移民に嫌がらせをしました。

 下層の隊員にとって帰化申請で協力をしてくれる大佐を見つけるのは大変です。相手は連隊長クラスで、普段は口もきけませ ん。移民問題に関心が高い大佐なら、部下に帰化を希望する隊員がいたら教えろと指示するかもしれませんが。

 早く元の状態に戻すべきです。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.