米陸軍が戦闘糧食は健康を害さないことを証明

2019.10.24

 military.comに よれば、3週間戦闘糧食(Meals Ready-to-Eat: MRE)だけで何も食べないのは、一番やろうとは思わないことでしょうが、米陸軍の科学者は消化管の健康を害さないことを発見しました。

 高度に加工された戦闘糧食を、陸軍が兵士の必要最小限の食料の単一の供給源とする最長の時間とすべきだとする 21日間はもちろん、1日でも食べたあとで胃がゴロゴロ鳴る者すべてにとって、これは驚きかもしれません。

 「胃腸の不快感のたくさんの個人の話に基づいた報告は、MREが原因ではありません」と、科学者で陸軍環境医学研究所の栄 養学者、今月の「Journal of Nutritional Biochemistry」で発表された研究の主筆、J・フィリップ・カール博士(Dr. J. Philip Karl)はいいました。

 隊員は普通、訓練を行ったり任務中に、険しい地形で、ストレスの下で、あるいは海外で、衛生状態が高い基準ではない場所で MREを食べると、カール博士は電話インタビューでいいました。彼らは脱水状態であるかもないと、彼はいいました。

 研究は隊員がしばしばMREと関連する消化器系の問題を起こすことが糧食か環境かを判断することを目的としています。

 MREだけを食べるための陸軍の2015年の志願者の呼びかけに、大半が男性の64人が応じました。4人は胃腸の機能不全 を含む理由で途中棄権し、研究のプロトコルを完了しませんでした。

 参加者たちは2つのグループに分けられ、1つは彼らのいつもの食事を3週間食べ、もう1つはMREだけを食べました。 MREのグループは糧食に加えて水と1日3杯のブラックコーヒーだけをとりました。

 ボランティアは記録をとり、栄養学者は彼らの体重を監視し、体重の増減によって食料摂取を調整しました。研究者たちは研究 の間に血液、尿、便のサンプルをボランティアから数回収集し、MREが腸内で生きるバクテリア、糸状菌、病原体など内臓の細 菌叢に変化を起こすことで健康に影響を起こしていたかを特定するためにサンプルを分析しました。

 研究者は内臓の細菌叢は我々の気分、消化能力、免疫システムに影響すると、カール博士はいいました。小さな変化でも、どう 栄養が吸収されるかや腸の内層を変化させ、胃痛を起こし、慢性病すら起こすと、彼はいいました。

 しかさは、カール博士と彼のチームの研究者は、MREのみを食べた者といつもの食事を続けた者の間に、内臓の化学的性質に ほとんど違いはないことを発見しました。

 糧食のみを食べた者は1週間に1回排便が少ないことを研究者は発見しました。MREのみのグループは排便の頻度を上げると 他の研究で分かっている内臓バクテリアもさらに少数でした。

 多くの人々はヨーグルトとチーズのような、MREに含まれない発酵食品を食べて、これら有益なバクテリアを得ます。

 MREは平均的なアメリカ人の食事と似た量の炭水化物、脂肪、たんぱく質と食物繊維を含みますが、それらは厳しい状態に耐 え、3年間の保存可能期間は続く必要があると、陸軍は先月の声明の中でいいました。結果として、それらは新鮮な食品を含みま せん。

 反面、平均的なアメリカ人も新鮮な食品をごく僅かしか摂らないと、カール博士はいいました。

 「アメリカ人は十分な果物、野菜と全粒の穀物を食べない傾向にあります」と彼はいいました。「MREは実際に、人々の典型 的な食事に比べて、より多くの食物繊維とより多くのビタミンとミネラル数種類を提供します」。

 「MREは悪評をもらったと思います」。

 米軍の戦闘糧食は自衛隊のに比べて、よく出来ています。栄養が豊富で、軽量で容積も小さく、用途に適しています。 最近は自衛隊もメニューを増やしましたが、かつては数種類しかメニューがありませんでした。缶詰型を廃止したのも最近のこ と。あまり熱心に取り組んでいないことが分かります。

 MREは試食した程度で、継続して食べたことはないので、胃腸に問題が起きるかは分かりません。しかし、このことは重要で す。自衛隊の戦闘糧食は長期間食べると口内炎を発症する場合があります。米軍の戦闘糧食でこういう問題は聞いたことがなく、 調べても報告は見つかりませんでした。

 しかし、胃腸の具合が悪くなるのを経験した隊員がいることが確認されたので、この記事は興味深く読みました。

 結局、MREが原因ではないとのこと。

 いまのMREはレトルト式だから、加熱調理です。加熱は酵素、ビタミンが失われる欠点があります。フリーズドライはそれが なく、最も優れた方法です。レトルトは長期間の使用は避けるべきで、米軍が3週間という上限をつけているのは、そのためで しょう。

 開封して口に入れる間に食品に菌類が入るとか、本人のストレスなどが問題を起こしている可能性を考えます。戦場は不衛生 で、ストレスが多い場所です。

 米軍のMREが強化食なのは知っていましたが、自衛隊のはどうなのでしょうか。普通の栄養レベルに設定しているのなら、そ れは見識が足りません。口内炎はビタミン不足を連想させます。そういう問題が議論されていると報じられた記憶はありません。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.