トランプ大統領が軍事パレードを要求

2018.2.8


 military.comによれば、ドナルド・トランプ大統領(President Donald Trump)は、軍事力を賛美するために国防総省に今年、ワシントンで米軍部隊の壮大なパレードをを予定するよう求めたと、当局者は火曜日に言いました。

 この計画を最初に報じたワシントン・ポスト紙は、トランプ大統領は今年、兵士が行進し、戦車が走る入念なパレードを求めると言いまた。

 ホワイトハウスの報道官、サラ・ハッカビー・サンダース(Sarah Huckabee Sanders)は火曜日の夜に要請を認めました。

 彼女は、トランプ大統領がアメリカ人が軍隊への評価を示させる祝賀を調査するよう国防総省に求めたと言いました。

 国防総省の報道官、チャーリー・サマーズ(Charlie Summers)は、国防総省当局者は要請を承知して、選択肢を検討していると言いました。

 中国や北朝鮮のような権威主義的な国で一般的な種類の力に溢れた軍事パレードは典型的にアメリカ的ではありません。

 アメリカの伝統は、国際的な名声と影響の主張のために、北朝鮮の弾道ミサイルのパレードのような生の軍事力の目立った展示を受け入れませんでした。

 米軍の隊員は一般的に7月4日とその他の祝日に、退役軍人に感謝と追悼を示すためにパレードに参加しますが、これらは一般的に軍のハードウェアの派手な展示は含みません。

 国防総省へのトランプの命令に対する短いコメントの中で、サンダースはどんなイベントを彼が心に描くかを詳しく言いませんでした。

 ジム・マティス国防長官(Defense Secretary Jim Mattis)はワシントンの軍事パレードのアイデアについて公にコメントしていないものの、このアイデアは明らかに彼の厳しく集中した、そうでなければ独占的な武装部隊の致死性の向上や戦闘準備の強化のどちらかか、両方の軍事活動を重要視することに合致しません。

 ポスト紙は1月18日の国防総省におけるトランプとマティス、将軍たちとの会議は、トランプのパレードへの動きで展開点となったと言いました。

 同紙は氏名不詳の軍当局者が「行進命令は、私はフランスのようなパレードを望むというものでした」というのに言及しました。

 ポスト紙は、指示は大統領命令として解釈されたと言い、戦車とその他の軍のハードウェアをワシントンへ送る費用は数百万ドルになるだろうと付け加えました。

 ポスト紙は第一次世界大戦勝利の百周年記念と時期が同じこともあって、国防総省は11月の退役軍人の日にパレードをしたいとも報じました。それは大統領や政治と、より直接に関係しないとポスト紙は言いました。

 退役海軍提督で国務省と国防総省の元報道官、ジョン・カービー(John Kirby)は、火曜日の夜にツィッターに、昨年夏にCNNのウェブサイトに書いた、トランプがパリのパレードで目がくらんだと言ったという記事を再投稿しました。

 カービーはワシントンでの軍事パレードはまずいアイデアだと言いました。

 「まず、アメリカは我々の軍事力を示すためにペンシルバニア州やその他のどの通りででもパレードを必要としません」と彼は書きました。

 「我々は実質的に世界中のあらゆる地域でそうします」。

 すでにNATO同盟と、世界中の国々が模倣しようとする軍事プロフェッショナリズムのモデルとして認められているため、アメリカは軍事力を誇る必要がないことは長らく一般的な通念でした。

 昨年9月、フランス大統領エマニュエル・マクロン(President Emmanuel Macron)との会議で、トランプはワシントンで7月4日に壮大なパレードを行うという彼のアイデアを発表しました。

 トランプは7月にパリを訪問したとき、フランス革命記念日軍事パレードを見た思い出を語りました。

 彼は2時間のパレードは「フランスとフランスの精神のためのとてつもなく壮大なもの」と言い、彼はワシントンのペンシルバニア大通りで、彼がパリで見たものより壮大なものの挙行を望むと言いました。


 パレードの企画を最初に知ったときは驚きましたが、その詳細を見て、また驚きました。

 単にパリの軍事パレードを見て、同じものをやりたくなったとは、どれだけ物知らずなのかと考えざるを得ません。

 この記事に出ているコメントのとおり、米軍は世界中で軍事力を日々、誇示しています。その上、軍事パレードを行えば、それはやり過ぎと受け取られるでしょう。それは下品といえるほどです。

 しかも、場所が合衆国議会議事堂とホワイトハウスを結ぶペンシルバニア大通りでは、議会や大統領府と軍隊とのつながりを露骨に示すだけです。

  連邦軍はアメリカ国内で警察権を持ちません。だから、米国内で連邦軍が実動演習をしようとすると、住民から不安の声が出るほどです。国内で活動するのは州軍との認識が一般的なのです。

 ワシントンに兵士と武器を集めてパレードなんて、新しいアメリカの伝統となるはずもありません。トランプ政権だけの異常な産物となるでしょう。

 

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.