沖縄のヘリコプター事故はなぜ起きた

2018.1.11


 military.comが沖縄で起きたヘリコプター緊急着陸の原因について報じました。

 米海兵隊当局は、早すぎるローターと電気的な故障が沖縄で3日間のうちに起きた海兵隊ヘリコプターの緊急着陸の原因だと言いました。

 2つの事件は1月6日に沖縄沖の伊計島に降りた第一海兵航空団所属のUH-1Y「ヒューイ」と、沖縄の南西側にある残波岬の近くに着陸した第31海兵遠征部隊第265海兵中型ティルトローター飛行隊所属のAH-1Z「コブラ」が関与しました。

 どちらの件でも、航空機とパイロットは無傷で、個人や国内の所有物への侵害はありませんでした。

 しかし、一部の沖縄の人々が民間の地域とコミュニティの上を海兵隊の航空機が飛ぶことと人々と資産にもたらす潜在的な事故を及ぼすことに長らく疑問を持っているために、事件は不都合です。

 ヒューイの緊急着陸の件で、当局者は声明でヘリコプター乗員は、沖縄沖合を予定して飛行を実行中にメインローターが「早すぎる速度で」動いたという徴候を見たと言いました。 

 「この件では、航空機は設計通りに機能し、乗員は訓練されたとおりに行動し、人員への危害はなく、資産への損害もありませんでした」と第3海兵遠征軍の当局者は声明で言いました。「我々は活動する周辺のコミュニティと同様に、航空機のパイロットと乗員の両方に対して強く安全を図ります」。

 コブラの月曜日の事件に関して、当局者は予防着陸に引き続いて修理が必要だと言いました。

 「月曜日に定期的に予定された飛行の間に、パイロットはコックピットの計器が警告を発したのを受け入れて、できるだけ早く安全に着陸させる公表された手順に従いました」と当局者は言いました。

 「彼らは航空機をできるだけ建物と人々から遠い場所に着陸させる方を選びました」。

 問題は「小さな電気的な故障でした」と当局者は言いました。

 海兵隊員が着陸現場に整備を行うために行かせられ、最終的にテイル・ローター近くのセンサーが交換されました。

 機械的、構造的な問題を示さなかった調査とテストのあと、コブラは普天間海兵隊航空基地へ飛んで戻りました。

 ヒューイの着陸の場合、海兵隊はまだ事件の原因を調査しているところだと、当局者は言いました。

 2件の緊急着陸は、12月18日にCH-53E「スーパー・スタリオン」ヘリコプターの窓が落ちて、普天間小学校の近くの運動場に落ちて、少年が軽症を負って1ヶ月も経たない時に起こりました。

 事故はヒューマン・エラーの結果だと分かり、第3海兵遠征軍は将来の事故を防ぐために新しい訓練と航空機の検査努力を発表しました。


 米軍向けのメディアが報じた記事の全文を紹介しました。

 ヒューイは現場で原因が分からなかったので、分解して運んだということですね。これは慎重な調査が必要です。

 コブラはセンサーが壊れていたのが原因で、機体そのものの異常ではなかったということです。

 スーパー・スタリオンの件は単純なロックし忘れでしょう。

 米軍がこれらの事故をどう見るかというと、そう深刻な問題ではないと考えるでしょう。ここに沖縄の人々との見解の相違があります。

 いつヘリコプターが落ちてくるかわからないという不安と、そう深刻な問題ではないという評価は相容れません。

 米軍は事故時の乗員の対処も良好だったと考えているはずです。損害を最小限にとどめたことで、乗員は評価されています。

 しかし、沖縄の人々からすれば、日常生活を営んでいるところに、突然ヘリコプターが落ちてくるかもしれないという不安を消すことはできません。

 この記事もあまり深刻に問題を捉えていないように思えます。日米の意識の差を感じないわけにはいきません。

 また、一連の事故について、海に近い沖縄の環境が機体を腐食させているためという報道がありますが、あまりにも不合理な話です。それが本当なら、自衛隊や海上保安庁、民間のヘリコプターも腐食し、墜落が連続するはずです。

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.