オスプレイの飛行禁止はなさそう

2017.8.10


 military.comによれば、8月5日にオーストラリア東海岸沖で墜落した結果、日本政府から海兵隊のV-22「オスプレイ」を飛行禁止にする要請があったにも関わらず、軍隊は飛行活動を続けると、第3海兵遠征軍の指揮官は水曜日の朝に言いました。

 事故を引き起こした事実と環境の初期調査の結果、第31海兵遠征部隊は依然として飛行隊は飛行するのに安全であるとローレンス・ニコルソン中将(Lt. Gen. Lawrence Nicholson)は言いました。

 墜落した航空機は派遣された第31海兵遠征部隊に配属され、強襲揚陸艦ボンノム・リチャード(Bonhomme Richard)から発進した直後に墜落しました。

 ニコルソン中将は、48時間の作戦停止が、部隊の安全手順を評価するために第31海兵遠征部隊によって観察され、まだ進行中の完全な調査は目撃者の説明、航空機の整備記録と乗員の訓練記録、事故に関係したすべての要素の評価の分析を含むと言いました。

 「私は、私が飛ぶのに安全で準備ができていると思わない航空機を飛ばすことで、乗員やいかなる地元の民間人を危険にさらすことはしません」とニコルソンは声明で言いました。「我々は安易に飛行活動を続けるという決定をしませんでした」。

 普天間の第265中型ティルトローター飛行隊の指揮官も、飛行の基準と安全手順へのこだわりを再び強調するために飛行隊のメンバーに会ったと、ニコルソンは言いました。

 8月5日の事故で海兵隊員3人が死亡しました。ベンジャミン・クロス中尉(1st Lt. Benjamin Cross)、ナサニエル・オードウェイ伍長(Cpl. Nathaniel Ordway)、ルーベン・ベラスコ上等兵(Pfc. Ruben Velasco)。

 ダイバーチームは墜落現場で、オーストラリア国防軍の支援を受けて、サルベージと回収活動を続けると、ニコルソンは言いました。

 「我々は海兵隊員の損失を嘆き、彼らの家族とともに悲しみます」と彼は言いました。「どうか我が海兵隊員すべてをあなたの考えと祈りの中に置き続けてください」。

 特に海兵隊約27,000人が配置された沖縄で、オスプレイの使用は熱い議論の議題です。

 開発の初期に、オスプレイに関係するいくつかの致死性の高い墜落がありました。それは危険な機体としての評判を作りました。

 海兵隊当局はオスプレイが現在、海兵隊が飛ばすどの航空機の中で最も安全な記録を持っているといいますが、航空機は沖縄で抗議を引き起こし続けました。

 2016年12月、第265飛行隊のV-22が、予防着陸を試みて失敗し、沖縄の海岸沖の浅瀬に不時着しました。事件は沖縄県知事から怒りをうけ、日本でオスプレイ全機が一時的飛行禁止となりました。事故の原因は公表されませんでした。

 声明の中で、ニコルソン中将は、航空機のように飛べ、ヘリコプターのように離陸できる唯一のティルトローター航空機であるオスプレイは特に、2016年の日本の熊本県での地震の後、2015年のネパールの地震、2013年のフィリピンの巨大台風の後などで、それらが行った人道支援任務により、太平洋で価値ある資産だと証明していると強調しました。

 「我々はインド・アジア・太平洋地域に住んでおり、国際的な友人とパートナーを強く気にかけています」と彼は言いました。

 「我々は我々の航空機で飛行する航空機乗員と海兵隊員、海軍隊員と同様に、アメリカ、日本、オーストラリア、そして全世界で我々が上空を飛ぶ民間人を評価します」。

 第3海兵遠征軍は、コミュニティへの影響を最小限にする一方で、準備を確実にする訓練を受け続け、我々が必要としている時に、その場所で安全に活動できるのです」と彼は言いました。


 ニコルソン中将は48時間のチェックをやったので、それ以上は必要ないと考えているようです。

 この記事ではオスプレイが発進直後に着陸に失敗したと書いています。この意味がよく分かりませんね。離陸しようとして失敗し、甲板に墜落したということなのでしょうか。

 クロス中尉がオスプレイのパイロットかどうかが気になりますね。機長が脱出できなかった理由が知りたいです。パイロットたちには、酸素ベンベののような、貨物室の海兵隊員よりも多くの脱出手段が与えられているはずです。

 

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.