モスル旧市街地で自爆事件が連続

2017.6.25


 alarabiya.netによれば、自爆犯が1ヶ月前にイスラム国から取り戻したモスル(Mosul)東部の買い物地区を攻撃し、少なくとも3人を殺したと、医療・治安当局は、土曜日にいいました。

 攻撃は金曜日遅くにムハンナ地区(Muthanna)を攻撃し、イスラムの断食の月、ラマダン明けのイード・アル・フィトル祭り(the Eid al-Fitr)の前進を止めた時に襲いました。

 「警察官に止められたときに最初の自爆犯が自分を吹き飛ばしました。彼はその場で死にました」と警察高官は言いました。

 同じ当局者とアル・カーンサア病院(Al-Khansaa)の医師によれば、二番目の爆破犯はなんとかアーケード商店街に入り、民間人の中で自分を吹き飛ばし、少なくとも2人を殺し、9人を負傷させました。

 第三の自爆犯はベストを起爆する前に警察官に殺されたと、消息時は言いました。

 攻撃は初めてではないものの、1月にイラク軍がモスル東部を奪還してから最大の被害でした。

 民兵から奪還した地域の住民は、スリーパー細胞が脅威のままで、大ざっぱな評価が多くのイスラム国支持者が裁きに直面しないまま民間生活に戻るのを許したと警告しています。

 その他の処置の中で、イスラム国のメンバーの家族が10年間追放されたために、金曜日の夜の攻撃の前に、モスル東部で発達する細胞がありました。

----

 alarabiya.netによれば、金曜日に自爆犯がモスルの旧市街地を逃げる民間人の中で自分を吹き飛ばしたと、当局者は言いました。

 野戦病院のイラク軍少佐で医師のアハメド・ハシム(Ahmed Hashem)は、旧市街地のマシャダ地区(Mashahda)で攻撃があったと言いました。

 「我々は野戦病院で女性と子供を含む死者12人、負傷者20人以上を受け取りました」と彼は言いました。

 第16歩兵師団の大佐は、攻撃が起きた地域は完全に掃討されていないので、最終的な被害総数を得るのは難しいと言いました。

 「自爆犯が難民のグループに潜入して、彼らが我が軍にたどり着く前に彼らの中で自分自身を吹き飛ばしました」と彼は言いました。


 記事は一部を省略して紹介しました。

 凄まじい自爆攻撃の連続ですが、これはイスラム国の最後のあがきといえ、いよいよモスルは解放されます。

 おそらく、イスラム国民兵はすでに大半が孤立地帯に残っていないでしよう。弾薬も尽きた連中が自爆攻撃をやっているのです。まだ弾を持っている者が、籠城して、個別に戦っているだけです。

 次は、いよいよラッカです。こちらには、ロシアという大きな障害があり、戦いの後半か終了後に大きな変化が起きる可能性があります。市街戦自体はモスルと似ていても、その後の展開がまったく異なる展開になるかもしれません。

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.