タリバンがヘルマンド州サンギン地区を占領

2017.3.24


 military.comによれば、タリバンはアフガニスタン、ヘルマンド州(Helmand)の中心的地域を占領しました。

 かつてアフガニスタンで米英軍の最も重要な戦場とされたサンギン地区(Sangin)の陥落は、武装勢力の一年間のヘルマンド州のタリバンの中核地帯への前進の中に来ました。

 2006年にヘルマンド州南部を占領した英軍は、一時はヘルマンド州で137カ所の基地のセンターだったキャンプ・セバスチャン(Camp Sebastian)に司令部を置きました。


 時間がないために、冒頭部分だけを紹介しました。

 今年1月に米軍がヘルマンド州に海兵隊を派遣すると発表したのは、このためのようです(過去の記事はこちら)。

 タリバン自体はアメリカの脅威ではありません。アフガンとパキスタンでしか活動しないからです。国際的テロには興味がありません。オサマ・ビン・ラディンが逃げ込んだことからアメリカが関与するようになりましたが、彼はすでに死んでおり、成り行き上、アフガン政府の面倒をみているだけです。戦闘部隊を送り込むという話にはならないでしょう。

 

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.