アメリカが南スーダンに人道支援を要請

2017.2.27


 南スーダン関連の記事の紹介が遅れていたので、まとめて3本の記事を紹介します。

 24日付けのsudantribune.comによれば、木曜日夜に、制服を着た兵士たちが南スーダンのベンティーウ(Bentiu)の国連民間人保護施設の近くで、国内難民多数を襲おうとした、国連は金曜日にいいました。

 国連南スーダン派遣団(UNMISS)の報告を引用し、国連報道官、ステファン・ドジャリック(Stephane Dujarric)は平和維持軍の保護下にある民間人に対する攻撃を明らかにしました。

 「兵士たちは農場の近くで国内難民11人を殴打し、攻撃するのが見られました。国連平和維持軍は介入し、女性7人と男性4人を救出しました。

 同じ夜、その他の類似した事件で、平和維持軍は施設に戻っているところだった別の人たちへの攻撃も防ぎました。

 「国連民間人保護任務の長、デビッド・シーアー(David Shearer)は、人々を救出したモンゴル大隊隊員の断固とした対応を賞賛しました」。

 ベンティーウは約120,000人の人々が住む南スーダンで最大の民間人保護施設です。

 24日付けのsudantribune.comによれば、南スーダンのサルバ・キール大統領(President Salva Kiir)とエチオピアのハイレマリアム・デサレン首相(Prime Minister Hailemariam Desalegn)は、南スーダンが内陸のエチオピアへ輸出するのを可能にするために道路を建設することで合意しました。

 南スーダンのメイーク・アユィ・ガイ大臣(Mayiik Ayii, Gai)は、1日に10万バレルの生産能力がある道路建設は上ナイル(Upper Nile)の精油所の建設と共に生じたといいました。

 このプロジェクトはスイスとアメリカの企業によって資金を供給されます。

 「この精油所の建設が完了し、道路が完成したら、我々はこれらの精製した生産物を通じて若干の金を手に入れるでしょう」と彼はいいました。

 彼はさらに、精油所は南スーダンが精製した燃料製品を非常に適切な価格で、エチオピアを含めたこの地域の国々へ輸出するのを可能にするといいました。

 南スーダンは現在、原油をポートスーダン(Port Sudan)を通じて国際市場へ輸出し、燃料をこの地域の国々から輸入します。

 22日付けのsudantribune.comによれば、国連機関が南スーダンの一部に飢餓を宣言した数日後、アメリカ政府は南スーダンの状況に関して重大な懸念を表明しました。

 声明で、米政府はタイムリーな人道支援を提供するように訴えました。

 火曜日に出された声明は「アメリカは、南スーダンの一部における2月20日の飢餓の宣言、全土での大規模な人道的必要に重大な懸念を持っています」と読めます。

 3つの国連機関と南スーダン政府はユニティ州(Unity)で飢餓を宣言し、そこでは10万人が飢餓の危険にさらされます。

 世界で最も若い国の飢餓を人為的危機と説明し、ワシントンは政治的野心を棚上げする意志のない南スーダンの指導者たちは自国民の苦しみを長引かせているといいました。

 「我々は(サルバ・キール)大統領に即座に人道支援・開発組織が全土の困っている住民への妨げられないアクセスをするという約束を守るよう要請します」と声明は付け加えました。

 火曜日に自国の政治家に宛て、大統領は彼の政府が貧困の人々へ人道支援の配送を妨げられずに提供するといいました。しかし、国家への演説をする前に前日に宣言された飢餓に言及することなく、キール大統領は彼の政権が人々に十分な食糧を提供するだろうといいました。「政府はこの地域の昨年の穀物の不作に気がついており、当地での潜在的飢餓を軽減するために手順を踏んでいます」と彼は強調しました。

 人道機関によると、約550万人、南スーダンの人口の約半分は今年、致命的な飢餓に直面します。


 国連軍が介入した件は、制服を着た軍人とぼかした表現ながら、政府軍兵士による行動であった可能性が高いと思われます。

 この事件は「駆けつけ警護」の対象になりそうですが、実はそうではありません。駆けつけ警護の対象者はNGO職員、国連職員、国連軍であり、たとえ難民であっても助けに行けないことになっています。

 石油輸出道の話は簡単に短く紹介しました。スーダンのパイプラインを使わなくても原油を輸出できるようにするための方策のようです。

 米政府の要請は、トランプ政権が南スーダンに対して、どんな態度に出るかを示すものとして注目できます。結局、人道主義の面では、オバマ政権がやってきたのと同じ道を行くようです。さらに、政治的安定を強めるために、これ以上の態度に出るかどうかは不透明なままですが。トランプ政権が国連までフェイクだといわないことが分かったのは幸いです。

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.