18歳のアメリカ人がテロ支援で逮捕

2017.12.12


 military.comによれば、ヒューストン市に住む18歳が、爆発物製造情報を配布し、イスラム国を支援しようとした件で逮捕・起訴されました。

 米司法省は月曜日、米国民カーン・セルカン・ダムラカヤ(Kaan Sercan Damlarkaya)を、FBIの覆面捜査ひ引き続いて12月8日に逮捕したと言いました。声明はダムラカヤが海外へ行き、イスラム国のために戦いたいと述べ、シリアへ二度行こうとしたと述べたといいます。彼は捜査官に、彼は海外へ行く努力が失敗したら、アメリカへの攻撃に関与したいと述べました。

 声明はダムラカヤがイスラム国支援者と疑われる者たちに、爆発物の過酸化アセトンの調合法を提供し、破片を入れた圧力鍋の装置でどう使うかを指導したともいいます。

 有罪判決を受けると、彼は最大で20年間の禁固を受けます。アメリカはイスラム国をテロ組織に指定しています。


 またしても、ローンウルフ型のテロ志願者が逮捕されました。しかし、完全に単独で行動しておらず、外部に接触していたので逮捕できたということです。

 恐いのは、本当に誰にも自分のテロへの意志を話さず、何もかも一人で準備して、実行する者が出てくることです。そうなると、事件を起こす前に捕まえるのは困難です。

 そして、トランプ大統領のような人物が、こういう者たちを増やしていることにも、もっと注意が向けられるべきです。捜査機関の努力を大統領の一言が無にしています。

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.