バグダール裁判:負傷兵と被告の証言

2017.10.31


 military.comによれば、脱走兵バウ・バグダール軍曹(Sgt. Bowe Bergdahl)の裁判で、裁判官は月曜日、ドナルド・トランプ大統領(President Donald Trump)のバグダール軍曹に対する酷評は公正な判決を受けることを妨げていないと決定しました。

 裁判長、ジェフリー・ナンス大佐(Army Col. Jeffery Nance)は、トランプ大統領の意見から法廷は直接の影響を受けなかったし、そのコメントは市民の分別のあるメンバーに軍司法システムの公正さに対する疑いを生じさせなかったと言いました。

 彼は実際、あるいは見た目での不法な命令の影響がこの裁判に干渉したかを決定する上で、両方の疑問を検討しなければなりませんでした。

 「私はバグダール軍曹についてトランプ大統領が言ったかもしれないいかなる意見にも完全に影響を受けていません」と裁判長は言いました。

 彼は、検察官が彼に、トランプのコメントが軍法廷の一般認識に対して「耐えられない重圧」をかけないと信じさせたと付け加えました。

 当時、共和党の候補者だったトランプは選挙運動でバグダールを裏切り者とよび、彼を撃つか、パラシュートなしで飛行機から放り出すよう提案しました。

 トランプはバグダールが10月16日に有罪を認めたとき、記者会見で彼は人々が彼の前言に気がついていると言って、これらのコメントを復活させました。

 ホワイトハウスは後に声明を発表し、バグダールを名前に言及しないものの、すべての軍司法裁判は彼ら地震の判断を用いる軍人によって決定しなければならないと公表しました。

 ナンスは彼の裁定において、その声明を引用しました。

 ナナス大佐は判決の決定へ通じるその他の要素を検討するときにトランプのコメントを心に置くと言いました。

 審理はさらに数日間続くことになっています。

 バグダールの精神状態やタリバンの同盟者に拘束された時間といった、罪を軽くする要素は慈悲を助長します。

 一方で、検察官は厳しい罰を要求する悪い証拠として、バグダールを捜索した隊員数人の負傷の証拠を示しています。

 ナンス大佐の裁定に引き続いて、検察官は最後の目撃者、シャノン・アレン(Shannon Allen)を、バグダールを捜索する任務の間に頭を撃たれた時に彼女の夫が被った外傷性脳損傷を議論するために喚問しました。

 州軍のマーク・アレン曹長(Master Sgt. Mark Allen)は、彼の部隊が武装勢力によって、小火器、機関銃、RPGを使った待ち伏せ攻撃を受けたとき、2009年7月に二つの村で情報収集の任務にあたっていました。

 その兵士は話すことができず、車椅子を使い、毎日の仕事で助けを必要とすると、妻は証言しました。

 娘との対話への脳損傷の影響に言及したとき、シャノン・アレンの声は震えました。彼が負傷したとき、彼女は幼児でした。

 彼女は現在9歳です。マーク・アレンは30歳台の半ばです。

 「彼は彼女に手を伸ばしたり話すことができません」と彼女は言い、涙ぐんで、深呼吸をするために話すのを止めました。

 「彼には彼女と遊んだり彼女のスポーツ指導を助けたり、一日ついて尋ねたりする機会がまったくありませんでした」。

 怪我をする前は、彼女の夫はアウトドア好きだったと、声が大きくて外交的だったと彼女は言いました。

 別の結びつきで、彼は息子と戸外で遊ぶのが好きでした。

 妻は、彼は笑えて、アイコンタクトがとれ、時々、親指を立てることができるものの、それを越えては僅かなコミュニケーションしかできません。

 検察官は毎日、ベッドから彼を出して車椅子にのせるために、ぐったりとした彼の体を丸めて吊るす手順を終えるシャノン・アレンと看護師のビデオ映像を示しました。

 「妻の代わりに私が介護者なので、彼は妻としての私を失いました」と彼女は言いました。

 「つまり、私たちはもう手を握ることもできません」。

 バグダールは審理で彼の行動が負傷につながった捜索任務を引き起こしたことで有罪を認めましたが、弁護団は敵の攻撃と捜索を導いた米軍指揮官の決定という出来事の長い連鎖に彼の責任を問うのは限界があると主張します。

 弁護側は、月曜日に目撃者を喚問し始めることになっていました。

 バグダールは検察官と処罰を制限する取引をしなかったので、裁判官は彼の判決を決定するのに大きな余地を持ちます。

 アイダホ州、ハイリー(Hailey)出身の31歳の兵士は、彼が捕獲者によって檻に入れられ、暗闇に置かれたままで、殴打されたと言いました。

 彼はバラク・オバマ大統領(President Barack Obama)がグアンタナモベイのタリバン拘留者5人と交換して、2014年に彼を家に戻す前に、1ダース以上の回数を逃げようとしたと言いました。

 military.comによれば、予想外で感情的な声明の中でバグダール軍曹は法廷で、月曜日に彼を探して負傷した軍人すべてに謝罪し、彼が未だに耐えているタリバンの同盟者による5年間の監禁で、毎日の悪夢とフラッシュバックを述べました。

 バグダールは弁護側による、2009年に彼の持ち場を歩き去ったことで同僚を危険に晒した件で彼の処罰を決める裁判官への複数期日のプレゼンテーションとなるもので、最初の証人でした。

 彼は2時間話し、監禁下の残忍な年月と彼が毎日の生活で未だに直面する問題の広範な説明を提供しました。

 「私は私を探した誰もに、それは誰かを傷つけようという意図はまったくなかったことを知ってほしく、私はそれが起きるとはまったく思いませんでした」と彼は時々、詰まりながら言いました。

 「私の言葉だけで、彼らの苦痛を取り去ることはできません」。

 証言台への彼の登場は、事前に弁護側は公に知らせませんでしたが、大規模な捜索活動の間に重症を負った数人の隊員の感情的に苦痛を伴う証言の数日間への劇的な対比として用いられました。

 彼は彼が直面した残忍な状況を説明しました。それは銅線での殴打と不衛生な状況によって起きた胃腸の問題が終わることなく続いたことをを含みました。

 彼は数回の脱出の試みのあとで、5年間内の4年間を檻の中に置かれ、彼の筋肉はかろうじて立って歩けるだけにまで萎縮しました。

 監禁で最悪の部分が何かについて被告弁護人に質問され、彼はそれは殴打ではなかったと答えました。

 「最悪のものは絶えない、まったく絶えることのない、あらゆるものの悪化でした。ボロボロになった私の体からの絶えない苦痛。私の心からの絶えることのない叫びです」と彼はためらいながら言いました。

 「次回に誰かがドアを開けるかどうかと問わず、私を処刑に来る人物があるかどうかを知るのを待つ年月でした」。

 バグダールは彼は依然として、5年間以上眠るのを難しくする悪夢を見ると言いました。

 彼はドアが固定されているかを確認するため毎晩少なくとも3回チェックし、近くにフラッシュライトを置いて寝ます。

 彼はアメリカに戻ったことを思い出さずにしばしば目覚め、日中は予測できないことが引き金になって監禁がフラッシュバックすると言いました。

 「臭い、香り、湿っぽい地面、ゴミ。なんでもあり得ます。」と彼は言いました。

 バグダールの法廷での言葉は宣誓しない声明だったので、検察官は反対尋問をする機会を与えられませんでした。


 既出や両方の記事で重複する事柄は省略しました。

 この裁判は、脱走兵という、強い非難が寄せられがちな事例であるため、米軍の裁判を知る上で重要なので紹介しています。将来、日本でも自衛隊に軍事裁判所に相当する審判所が設けられる可能性もあり、今から考えておくべき問題です(審判所は自民党の改憲案に載っています)。

 負傷兵の妻、被告の証言はどちらも心を揺さぶられるものです。

 心情的には負傷兵を生む原因を作ったバグダールの行動を批判したくなります。しかし、捜索任務は指揮官の決断で起きたものです。バグダールの責任は、どこかで制限されると考えるべきです。

 恐らく、判決にはこの考え方が反映されるでしょう。

 日本で審判所が設けられたとき、こういう冷静な判断ができるかは疑問です。感情に流されやすい日本人には難しいでしょう。

 弁護側がいかにしてバグダールに意見を述べさせるかに腐心していることも分かります。検察官の反対尋問を避けたのは、バグダールの精神状態を考えてのことでしょう。

 

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.