イラク軍がモスル大学を制圧完了

2017.1.16


 military.comによれば、イラク軍報道官は政府軍はモスル大学(Mosul)の広大な施設を完全に解放し、モスルを奪還する作戦で大きな前進をみたといいました。

 統合軍司令部の報道官、ヤハヤ・ラソール准将(Brig. Gen. Yahya Rasool)は日曜日、キャンパスはイラク特殊部隊の完全な支配下に置かれ、彼らはイラクの国旗を建物の上に掲げたと宣言しました。

 イラク軍は金曜日に大学の敷地に入り、翌日、イスラム国民兵の激しい抵抗の中、なんとかキャンパスの半分を確保しました。民兵は前進する兵士の速度を落とすために、主に狙撃兵と迫撃砲の砲撃を展開しました。

 日曜日の進展はアメリカが支援するイラク軍による、ここ数週間で一連の迅速な領土の獲得で最新のものです。


 記事の最後は省略しました。

 モスル大学の敷地を占領すると、下の図のように、モスルで1番北にある橋と、その南にある端へのアクセスが容易になります。さらに、特殊部隊を少数、河をわたらせ、西岸の偵察を行うことも可能になります。

図は右クリックで拡大できます。

 ここからは人数が多く、大きな火力を持つイラク陸軍の出番です。橋に近く、イスラム国が持つ小火器の射程内にある川岸の建物を照準に収め、攻撃があればすぐに反撃できるようにしてから、装甲車両が橋に入ることになるでしょう。中州があることから、河の深さもそれほどではないでしょうから、一部は河に入って、対岸に向かうかも知れません。

 敵の戦力を分散するためにも、5つの橋を同時に渡るような作戦が考えられます。そのためには、一週間程度の準備が必要です。

 

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.