アフガン派遣部隊は見かけよりも多い?

2016.7.8



 military.comによれば、米連邦議員たちは水曜日、アフガニスタンの米兵のレベルは不完全な部隊の派遣で維持されていることに懸念を表明しました。

 2015年以降、陸軍戦闘航空旅団は航空整備員なしで派遣されていると、下院軍事委員会の議長、マック・スローンベリー(Mac Thornberry)は航空部隊の即応体制を議論する小委員会の公聴会で言いました。

 「これらの整備員は、彼らの航空機とパイロットがアフガンにいる時に本国に居残って何をするのですか?」とスローンベリーは陸軍訓練・ドクトリン司令部の副指揮将官のケビン・マンガム中将(Lt. Gen. Kevin Mangum)に尋ねました。

 「彼らは航空整備を少ししかしません」とマンガム中将は言いました。

 「私の理解では、君が指摘するのは、作業する航空機のない大切な整備員を持つ時にそれは即応体制を促進しないということです」とスローンベリーは言いました。

 「我々は結果的に経験と専門知識の損失を生んでいます」とマンガム中将は言いました。

 部隊要員の代わりに、米軍はヘリコプターの整備をするために、アフガンの米兵の兵数に数えられない民間の契約業者に依存します。

 「それは整備員がそこにいるよりも費用がかかりますか?」とスローンベリーは尋ねました。

 「契約業者を置くにはより費用がかかります」とマンガム中将は答えました。

 「我々はアフガンに契約業者を置くために、今年1億ドルを支払いました」。

 スローンベリーのコメントは、バラク・オバマ大統領(President Barack Obama)がアフガン撤退計画を再び変更し、水曜日に最初の5,500人ではなく、8,800人が来年アフガンに残ると発表した時に行われました。

 現在、アフガンのために承認された9,800人の米兵があります。

 オバマ大統領は依然、将軍の勧告で、今年中にアフガンに9,800人を維持することで、2017年1月までに5,500人へ減らすことに同意しました。

 より多くの米兵をアフガンに残すことは、来年だけでさらに35億ドルを要すると防衛アナリストは見積もりました。

  アフガンには米兵の約3倍(28,626人対9,640人)の契約業者がいます。

 契約業者の半数は米軍隊員のために補給と整備を提供して支援しています。

 残りは警備、基地支援、運営、管理、建設、翻訳と通訳、その他の分野で活動しています。


 記事は一部を紹介しました。

 共和党議員から、オバマが発表している数字は軍属を含まず、実際にはもっと派遣している、撤退計画は進んでいないという批判が出た訳です。

 しかし、2003年に巨大な米軍をイラクに派遣したのに比べると、維持費はまだ小さく、損害も減っています。あの時はあんなに多くの兵士の命を戦場に差し出したのに、いまはそれよりもずっと小さな兵数や費用が気になるのでしょうか?。これだけで済んでいることで、オバマ大統領に感謝する気はないのでしょうか?。

 本当に不思議です。あの時に、いまくらい慎重だったら、大規模な部隊を派遣するような愚策は誰も選ばなかったでしょう。なぜ、人間は常に理に適った戦略判断ができないのでしょうか。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.