ガイ将軍の支持者がマシャル派により拷問

2016.7.29


 sudantribune.comによれば、レイク・マシャル(Riek Machar)に代えて新たに第一副大統領に指名されたタバン・デン・ガイ大将(General Taban Deng Gai)の支持者3人が、彼らの地下キャンペーンと国連キャンプにいるその他の人たちの贈収賄が見つかった後で、国内避難民(IDP)のグループによって激しく拷問され、死ぬ寸前まで殴られました。

 目撃者は3人の男たちが、民間人施設の保護で法と秩序を敷くために、コミュニティにより委任されたヌール・フォー(Nuer Four)またはN4警察(N4 police)として知られるグループに捕まったと言いました。

 彼はキャンプの地元警察が彼らの活動と彼が殴打されたのを発見した後、一人の男が体に重傷を負ったと報告されたと言いました。

 なぜ民間人の施設で保護を求める民間人がこのような動きで終わったのかは分かりませんが、当地の当局者は人々はSPLM-IO元主席交渉人がマシャルと交代させられた最近の決定に関して深く分断されていて、国連キャンプの圧倒的大多数がまだマシャルを支持していると言いました。

 ジュバ(Juba)におけるタバン・デン・ガイの緊密な同盟は事件が起きたことを認めましたが、「希な事例」だと付け加えました。

 彼はジュバとその他の州で民間人施設で保護を求める者の大半はキャンプでの生活に自暴自棄になっていると言いました。

 「キャンプの民間人の大半は、国家統一の暫定政府の中で、レイク・マシャル博士に代えてマシャル博士にタバン・デン・ガイ将軍が第一副大統領に指名された最近の展開に不満なのです」と彼は言いました。

 しかし、彼は新しい第一副大統領は、レイク・マシャルの支持者のメンバーによるあらゆる非難にも関わらず、よく先へ進んでいると言いました。

 しかし、キャンプの住民はジュバの国連キャンプの状況はタバン・デンの支持者が狙われたことで、緊張したままだと言いました。

 国連キャンプの人々の多くは外に出るのを制限されていますが、一部の政治家は状況に火を注いだと非難されました。

 彼らはガイの最近の指名はヌエル族グループをさらに対立するグループへ分離することを狙っていると言いました。


 記事は一部を紹介しました。

 典型的な「裏切り者への報復」です。望ましくないことですが、こういう状況では起こるのが普通です。この内戦では映画『ゴッドファーザー』みたいな展開が繰り返されています。そういう目で、この紛争を見なければなりません。

 マシャル派が今回の進展で分裂してくれれば、キール派は大喜びです。それはマシャル派は分かっているから、彼らの自滅はないと思います。

 まずい状況になっています。混乱はさらに深まりそうです。それでも、日本政府の見解は「首都は平穏」です。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.