ビン・ラディンを殺害した男が飲酒運転で逮捕

2016.4.9


 military.comによれば、オサマ・ビン・ラディン(Osama bin Laden)を殺した銃弾を撃ったという元ネイビーシールズが、金曜日に住居があるモンタナのコンビニの駐車場で警察に眠っているのを発見された後で飲酒運転で逮捕されました。

 午前2時30分頃、ビュート(Butte)の店の顧客が自動車の車輪の背後で男が寝ているのを報告するために警察を呼んだと、ビュート・シルバー・ボウ郡保安官代理のジョージ・スクレティッチ(Butte-Silver Bow County Undersheriff George Skuletich)は言いました。対応した警官は男を起こし、彼がロバート・オニール(Robert O'Neill)と特定し、奇妙な行動に気がつきました。

 「彼は混乱しました。彼の行動は何かの影響を受けたかもしれない者と一致しました」とスクレティッチ郡保安官代理は言いました。

 オニールは飲酒を否定し、彼がどこにいたかについて別の話をし、ある時点で警察官に眠るために処方薬を飲んだと言いました。

 オニールは現場での飲酒テストに失敗し、その他のテストを行いませんでした。

 警察官は彼を拘置し、そこで彼は血中アルコールレベルのテストを拒否しました。

 その時点で、彼は飲酒運転で起訴され、それは軽罪だとスクレティッチは言いました。

 拘置所の記録はオニールが午前4時26分に685ドルの保釈金を払ったあとで釈放されたことを示します。

 オニールが逮捕されたのは初めてです。

 オニールの電話番号にはつながりませんでした。

 彼が弁護士を雇ったかどうかは不明です。

 オニールは2年前に2011年のビン・ラディン急襲における彼の役割を公に話し始めました。

 彼は2014年のインタビューでAP通信に、アメリカ国民はアルカイダ指導者殺害について、もっと詳細を知る権利があると言いました。

 誰の発砲がビン・ラディンを殺したかは明らかではないと、過去に国防総省当局者は言いました。

 2014年以来、オニールは国中で多数のスピーチを行いました。

 オニールは1995年に海軍に参加し、2009年にソマリアの海賊に誘拐された商船船長を救出するのに参加し、その任務はトム・ハンクスの映画『キャプテン・フィリップス』のテーマとなりました。

 彼は2005年にアフガニスタンでタリバン指導者を追跡する間に攻撃された4人の生存者を救出するのも助け、それは2013年の映画『ローン・サバイバー』で取り上げられました。


 2014年に当サイトでも、オニールの名前を紹介していました。ファーストネームが違っていますが、同一人物です。(関連記事はこちら

 ビン・ラディン暗殺については、他の隊員も公言していて、2012年に最初の一発を撃った者の後ろにいた隊員が本を出しました。先頭にいたポイントマンがオニールかどうかは不明です。(関連記事はこちら

 特殊部隊の隊員は極度に訓練され、自己抑制ができてるとみなされがちですが、そうでもないことが、この記事から分かります。酔っ払ってコンビニの駐車場で寝るなんて、私にはできません。これはどう見ても、重度のアルコール中毒者の行動で、生活がかなり荒れていることを連想させます。

 講演で臨時収入があったものの、一般大衆にはビン・ラディン暗殺の話はすでに賞味期限切れなのでしょう。再び同種の仕事で収入が見込めないとなると、酒に頼りたくなるかもしれません。

 軍人が除隊後に経済的問題などからアルコールや薬物の中毒になることがあります。オニールはビン・ラディン暗殺について語ることで収入があったはずですが、それを失うような出来事があったのかもしれません。高額の臨時収入を増やすための投資が失敗したなどのストーリーが考えられます。

 こういう問題は、将来、自衛隊を海外に戦闘任務で派遣するようになると、日本でも起きると考えなければなりません。

 軍事オタクにはショッキングな話でしょうが、これは軍隊に常に存在する現象です。日本でも戦地での手柄話でもてはやされ、その後、身を持ち崩した話を聞くことがあります。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.