ラッカ奪還よりもモスル奪還が早い見込み

2016.4.8


 alarabiya.netによれば、イスラム国と戦う米主導の同盟国は、シリアのラッカ(Mosul)よりも早くイラクのモスル(Mosul)を奪還する準備ができていると、米軍報道官が木曜日に言いました。

 「ラッカを解放する計画はモスルを解放する計画ほど開発されていません」と同盟国の報道官、スティーブ・ウォーレン大佐(Colonel Steve Warren)はバグダッドからのビデオ記者会見で言いました。

 同盟国はモスル作戦の支援を助けるためにイラク軍をあてにすることができると、彼は付け加えました。

 「シリアでは、我々にはそれがありません」。

 シリアでは、同盟国はクルド人民兵が支配する、本質的に不正規兵であるシリア民主軍(the Syrian Democratic Forces)と活動する少数の顧問を現場に置いているだけだと、ウォーレン大佐は言いました。

 「シリア民主軍の内部と特定できる指導層とラッカを奪還する計画を発展させようと活動しています」と彼は言いました。

 「これは進行中で、初期段階にあります。それは継続的なプロセスです」。

 シリア民主軍の人数は、変動するものの、数万人だとウォーレン大佐は付け加え、このグループには約5,000人のアラブ人戦闘員が含まれると言いました。


 記事は一部を紹介しました。

 まったく解せない話です。口だけのイラク軍に比べると、クルド軍は統率がとれていて、戦闘能力も高く、友軍にうってつけのはずです。ラッカの間近まで進出しており、攻勢を開始すれば、意外に早くラッカは陥落すると考えていました。というか、すでに陥落していておかしくないと思っていました。

 ところが、カウンターパートが見つけがたいという話です。

 米軍が自分の都合でイラク軍を優先しているのでしょうか?。モスルダムが崩壊寸前なので、こちらを急いでいるのでしょうか?。

 ラッカを優先させるべきでしょう。

 米軍には勝負師がいないのかな。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.