戦闘状態を認めよと上院議員が批判

2016.4.29


 military.comによれば、米軍の統合参謀本部議長がイラクで米兵が戦闘で死亡していることを認めました。

 米上院軍事委員会でジョセフ・ダンフォード海兵大将(Marine Gen. Joseph Dunford)は、アシュトン・カーター国防長官(Defense Secretary Ashton Carter)と共にイラクとアフガニスタンでのイスラム国との戦いの状況についてアラスカ州選出、ダン・サリバン上院議員(Sen. Dan Sullivan)の、イラク北部の小さな前哨基地で3月19日に海兵隊のルイス・カルダン2等軍曹(Staff Sgt. Louis Cardin)が間接砲撃で死んだことに関する質問に答えました。

 海兵隊予備役将校のサリバンは「彼は戦死したのですか?」と尋ねました。

 「彼は戦闘で死にました、上院議員」とダンフォードは答えました。

 10月22日にイスラム国の攻撃で死んだヨシュア・ホイーラー曹長(Master Sgt. Joshua Wheeler)も戦死だったとダンフォードは言いました。

 「(統合特殊作戦コマンドの)我が兵士が世界各地で(対テロ)任務を行う時、彼らは戦闘活動を行っているのですか?」とサリバンは押しました。

 ダンフォードはそうだと認め、イラクとシリアで爆弾を投下する空軍のA-10とF-16も戦闘活動に従事していると同意しました。

 サリバンは、ならばなぜホワイトハウスは兵士が戦闘についていることを認めないのかと尋ねました。

 「なぜ政権は、兵士が戦闘にある時にそうでないと言いうことで、全国が正しくないことを知るという狂ったとんぼ返りをするのですか?。いま統合参謀本部議長は中東ではほとんど誰もが戦闘状態にあると言いました。なぜ大統領はアメリカ国民に正直に話さず、ホワイトハウス報道官は彼らが戦闘状態にいないと絶えず言うのですか?」。

 「私はそれは米兵とその家族の犠牲を貶めると思います」と彼は付け加えました。

 「我々は彼らが戦闘状態にあることを知っています。なぜ我々は国民に正直に話せず、彼らが戦闘状態にあると言えないのですか?」。

 火曜日のブリーフィングで、ホワイトハウス報道官、ジョシュ・アーネスト(Josh Earnest)は政権の話題に対する立場を繰り返しました。

 「(米兵は)戦闘状態にはありませんが、危険な状態になる役割の中にいます」と彼は言いました。

 「彼らは戦闘のために武装しています。彼らは必要なら自分を守るために武装しています。しかし、彼らの役割は彼ら自身の国でイスラム国と戦い地の軍隊にアドバイスと援助を提供することです」。

 カーター長官は死亡した兵士が戦死したとダンフォードに同意しましたが、ホワイトハウスの言語は前面に出るイラク軍の役割を強調することを意図していたと言いました。

 「対イスラム国作戦の支援で派遣される兵士の役割は、地元の軍隊の代わりになろうとすることではありませんが、我々の支援で彼らがイスラム国を追い出せるのに十分なだけ強力にしようとすることです」と長官は言いました。

 「そして、我々が支援を提供する時、我々は人々を危険な場所に起きます。我々は彼らに戦闘活動を行うよう求めます」。

 サリバンはカーターとダンフォードに米兵が戦闘状態にあることをよりはっきりと認めよとの彼の要請をホワイトハウスに伝えるよう求めました。

 「250人の新しい特殊作戦部隊が中東に向かうのに、彼らは戦闘状態にないのです。それは実際には真実ではありません」と彼は言いました。

 「私はこの委員会に本当のことを言うこと、国民に本当のことを言うことは非常に有益と考えます」。


 記事は一部を紹介しました。

 この問題は以前から言われていることですね。

 陸軍の大部隊を派遣しないと「戦闘状態にはない」と表現することは、ホワイトハウスがかねてから使う方便です。オバマ政権はイラクとアフガニスタンからの撤退を製作に掲げており、現地の状況が後戻りして、米軍を再び戦闘に就かせていると言いたくないのです。

 特殊部隊は自力で戦闘はできますが、主に訓練を提供し、最前線からは離れた場所にいます。地元軍が戦うときは随行し、空爆を誘導したりしますが、基本的には戦闘行動の任は負いません。

 そこで特殊部隊の活用が増え、彼らに負担がかかっていることは否定できません。これは確かに問題です。その他、空軍部隊や砲兵部隊が派遣されています。

 この慎重な行動基準がより多くの犠牲が出ることを防いでいるのは間違いがありません。これはブッシュ政権の対テロ攻勢ほど間違った選択でしょうか?。私はそうではないと思います。確かにダブルスタンダードが続いている感じはするものの、無制限に戦いを拡大するよりはずっとマシです。彼らは重戦車も持ち込み、そこで大勢の隊員を犠牲にしました。オバマ政権下での犠牲者はブッシュ政権時よりもずっと少ないのです。

 分かりやすい製作を選んで犠牲を大勢出したいなら、そうすればよいだけです。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.