ラッカ包囲網がまもなく完成へ

2016.11.11


 military.comによれば、シリア北部のイスラム国と戦うシリアのクルド人主導の軍隊は、イスラム国の拠点、ラッカ(Raqqa)の広範な地域を包囲する寸前です。

 シリア民主軍(the Syria Democratic Forces)のサイハン・イメッド(Cihan Ehmed)は木曜日、戦闘員がラッカ北部の2つの戦線へ前進していると言いました。

 ラッカの北部にあるアイン・イッサ(Ein Issa・kmzファイルはこちら)とスルク(Suluk・kmzファイルはこちら)からの前進は同盟軍の空爆に支援され、数日間進行中でした。

 クルド人、アラブ人、シリア人、トルクメン人戦闘員を含むシリア民主軍は、ラッカを最終的に奪還することを狙った攻勢(日曜日に発表)のために彼らは30,000人の戦闘員をもっているといいます。

 一方、イラクではモスル(Mosul)からイスラム国を追放するために大規模な攻勢を行っています。

 イメッドは2つの方向から来る部隊がラッカの北で合流すると、彼らは過激派が支配する領域550平方キロメートルを包囲するといいました。

 「作戦は計画通りに進行中です」と彼女はいいました。

 人権団体「The Syrian Observatory for Human Rights」は、多くの人々がラッカ来たの戦闘地域から逃げていると言いました。

 団体はシリア民主軍戦闘員がラッカの北に前進し、新しい地域を獲得して、攻撃が始まってからイスラム国から取りもどした村と農場の数を17カ所にしたといいました。

 木曜日遅く、シリア民主軍はSNS上で、戦闘員が農場3カ所、村1カ所を占領し、激戦が進行中のヘイズ村(Hayes)へ接近したといいました。


 記事は一部を紹介しました。シリアの他の地域の情勢は省略しました。

 予想以上に早く、ラッカも陥落する可能性があります。こうなれば、モスルとラッカをトランプが大統領に就任する前に占領し、手柄を彼に渡さないことも期待できます。完全に終わらなくても、いまさや止められない状態なら、トランプも何も手出しできません。

 イスラム国の領域が550平方キロメートルなら、イスラム国の支配地域はかなり狭いことになります。この面積の多角形でラッカを覆ってみると、下のようになります。実際この通りかは分かりませんが、これに近い状況のはずです。市街地から10km程度に最前線があります。これなら1〜2ヶ月間で陥落できそうです。トランプの大統領就任に間に合うかも知れません。この環境を妨害するのは、トランプのアサド政権支持くらいです。

画像は右クリックで拡大できます。

 



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.