南スーダン政府がケニヤ人銀行家を逮捕

2016.10.28


 sudantribune.comによると、南スーダン保安局員は南スーダンの西エクアトリアのケニヤ商業銀行(Kenya Commercial Bank)の支店長を逮捕しました。

 目撃者はオリバー・ドミナオ(Oliver Domiano)が火曜日に自宅で逮捕され、国家保安局へ急送されたといいました。

 一部の者たちは、彼の逮捕は国外の武装反対勢力当局者へいった州当局者による送金の疑いに直接関係しているかも知れないといいます。

 ケニヤが所有する銀行と武装反対勢力派メンバーがつながっているとの主張を確認することはできませんでした。

 ケニヤ商業銀行は最近、国連の制裁を受けた軍高官を含む南スーダンの腐敗した政府当局者によるマネーロンダリングを支援していると非難されました。

 アメリカに拠点を置く組織「The Sentry」は、南スーダンの汚職、金の動きと資産の位置を2年間調査した後で、腐敗した政府オフィスから盗まれた金を送金するのにケニヤが所有する銀行が参加したことを発見しました。


 記事は一部を紹介しました。記事の後半は 「The Sentry」の報告書からの引用で、すでに紹介済みの内容でした。

 見出しを見たときは、最近の批判を受けて、南スーダン政府が表向きだけでもマネーロンダリングに対処した振りをしたのかと思ったのですが、要するに、敵を助けたとおもわれる銀行家に制裁を加えたということですね。依然として権力闘争の構図は変わっていません。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.