モスル奪還作戦がはじまる

2016.10.18


 イラクのモスル(Mosul)を奪還する作戦が開始されました。BBCの記事から「Washington Institute for Near East Policy」のマイケル・ナイツ(Michael Knights)の作戦分析をまとめました。

 モスル解放は多段階的な作戦になります。

 まず、作戦用の補給基地をケヤラ空軍基地(Qayyarah)に設置しなければなりません。これはモスルを解放するイラク軍の集合地点にもなります。

 次の段階は、モスル郊外への多方面からの前進です。ある日には簡単に10マイルを手に入れ、別の日にはイスラム国の拠点で激しい戦いになったり、補給品を受け取るために休止するでしょう。

 主要な戦いは11月と12月の間にはじまるでしょう。


 記事は一部を紹介しました。時間がないため、作戦分析に関する部分を訳したのですが、ごく簡単な説明だけでした。

 この通りの展開になると思われます。この記事の別の部分に、作戦は数ヶ月ではなく、数週間続くと書いてあるのですが、本当に数週間で終わるかは疑問です。それから、モスル市内にはイラク軍しか入らず、派閥対立を防ぐことになっています。

 とりあえずこれだけですが、これから逐一、情報を集めていきたいと思います。



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.