人工衛星の写真に規制がかかる?

2015.6.25


 読売新聞によれば、政府は23日、人工衛星から撮影した地上の画像について、適切な管理を事業者へ求めるための法案を、2016年の通常国会に提出する方針を明らかにしました。

 衛星画像の利用は世界的に市場の伸びが見込まれる一方、機密性の高い重要施設の画像が広く出回り悪用される恐れがあります。撮影画像の画質は年々向上しており、安全保障の観点から法整備が必要だと判断したといいます。

 この日、宇宙政策委員会の小委員会で、事務局の内閣府が法案の基本的な考え方を明らかにしました。

 内閣府によると、衛星に搭載されたカメラなどの装置を管理する事業者と、衛星が撮った画像を利用者に有償または無償で配布する事業者に対し、適切な管理を求めます。規制が必要となる撮影対象や画質などは、今後検討します。

 安全保障の観点から、米国やドイツ、カナダ、フランスでは、同様の法律が整備されているといいます。


 この規制にはGoggle Earthが含まれるのでしょうか?。もしそうならば、当サイトを直撃する話です。現地の地勢を知る上でGoggle Earthの衛星写真は欠かせません。これがあるお陰で、軍事分析がどれだけ楽になったか分かりません。

 しかし、こういう法律がアメリカですでに施行されているにしては、米軍基地の写真は鮮明なままです。極度に高解像度の写真のみが規制の対象なのかも知れません。現状のままなら、あまり問題はないでしょう。安倍政権が変な法案を出さないよう注意していきたいし、野党には注意喚起したいと考えます。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.