クルド軍がテル・ハミスを占領

2015.2.28


 alarabiya.netによると、クルド軍は金曜日にテル・ハミス(Tel Hamis・kmzファイルはこちら)を占領しました。

 「旗がテル・ハミスの空に翻ります。我々はテロリストと地雷を探して街を捜索しています」とクルド軍公報のリドア・ゼリリ(Redur Xelil)は言いました。

 人権団体「the Syrian Observatory for Human Rights」は、クルド軍が少なくとも民兵175人と指揮官達を殺したと言いました。

 彼は、米主導の空爆に支援されたクルド軍がこの地域の村、少なくとも103ヶ所を占領し、現在はイラク国境近くのスレイマ村(Suleima)にいると言いました。

 米主導の同盟国は木曜日未明以来、シリアのイスラム国に対して20回の空爆を行ったと、統合司令部は言いました。

 テル・ハミスから誘拐されたアッシリア人のキリスト教徒220人は不明のままです。


 記事は一部を紹介しました。

 クルド軍が解放した村の正確な地図を見たいと思います。これまでの経緯から見て、クルド軍が大きな失策をする可能性は小さいのですが、具体的に確認をしたいのです。

 記事は、それでもイスラム国は壊滅していないと言いますが、今はまだ準備段階です。カードは揃いつつあり、いずれ大きな成果が出ます。太平洋戦争で言えば、ミッドウェー作戦に失敗した日本軍と同じで、あとは後退するだけです。時間はまだかかりますが、先は見えています。

 イスラム国に戦略家がいれば、どうやって多くの戦闘員をリビアへ転戦させるかを考えるでしょうが、そういう人がいるとも思えません。バグダッディのような名の売れた指揮官もそうでしょう。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.