元海軍シールズ隊員がイスラエルのテロ容疑で逮捕

2014.12.11


 alarabiya.netによれば、元米海軍シールズ隊員がイスラエルで、エルサレムのイスラム教聖地の爆破未遂で起訴されました。

 イスラエル警察と法務省はその男を、アダム・エヴァレット・リヴィックス(Adam Everett Livix・30歳)と特定しました。警察は、彼はアメリカに戻って薬物乱用の容疑に直面し、2013年に聖地を訪問したオバマ大統領を暗殺するパレスチナ人からの提案を断ったと言いました。法務省は、リヴィックスと特定された男は、月曜日に違法な武器の所持と1年以上のビザ超過で起訴された後、火曜日に精神鑑定を受けたと言いました。

 イスラエルの「Shin Bet security service」との共同作戦により、警察はリヴィックスを先月、彼の7階のアパートで逮捕しましたが、彼は最初は下の階のパティオに飛び降りて逃げようとしました。

 リヴィックスは2013年初期に、パレスチナ人が管理するウエストバンク地域にはじめて到着しました。氏名不詳のパレスチナ人は後に、元海軍シールズだと言うリヴィックスに、2013年3月の訪問中にオバマ大統領を狙撃銃で暗殺するよう求めたと、イスラエル警察公報は言いました。リヴィックスは拒否しましたが、FBIは彼の行動調査に関与することになりました。

 その年の末期、リヴィックスはイスラエルに入国し、イスラエルの有人に強い反アラブ感情を持っていると言いました。司法省はリヴィックスは後にイスラエル軍に勤務する兵士のルームメイトと協力し、特定されないエルサレムの聖地を爆破するために1.4kgの爆発物を手に入れました。法務省は警察が10月に計画に気が付いたと言いました。


 記事は一部を紹介しました。

 プラスチック爆薬はTNT換算での約1.34倍の威力があるとされます。下の映像はゲームの効果音を録音するために400gのプラスチック爆薬を爆破させた映像です。この3.5倍の爆発ですから、建物を崩壊させるのは無理でも、その場に集まった人を殺傷するには十分です。

 技術を持った人間がこうした行動に出る危険性は常にあります。軍を退役してから経済的に恵まれない者は必ず出ます。先日、オサマ・ビン・ラディンを暗殺したと告白した元シールズ隊員も経済的な理由で告白を決心しました(関連記事はこちら)。

 これは軍隊を持つことで生まれる副作用の1つです。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.