イラク軍で実在しない兵士5万人にも俸給

2014.12.1


 BBCによれば、イラク軍は存在しなかったり、もう出勤していない「幽霊兵士」に給料を払い続けていました。

 イラク首相の声明は給料の支払いは停止したと言いました。特派員はイラク軍内のひどい腐敗がイスラム国民兵と戦うのに苦労する理由の1つだと言います。

 ハイダル・アル・アバディ首相(Prime Minister Haidar al-Abadi)の公報は、調査は最後の給料支払いがなされた時にはじまったと言いました。ラフィッド・ジャボーリ(Rafid Jaboori)は「過去数週間にわたり、首相は幽霊兵士を暴き、問題の根を探っていました」と言いました。給料は腐敗した将校によって吸い上げられたと考えられます。ある将校は、50,000人の名前には脱走したり、最近の戦いで殺された兵士が含まれていると言いました。アメリカはイラク軍を築き上げるために数十億ドルを費やしました。


 記事はほぼ全部を紹介しました。

 イラク軍でこの程度の腐敗は珍しくありません。上官が部下に装備品を売りつけて儲けるといったことは当たり前に行われています。常にそうなので、驚くには値しないというのが感想です。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.