ヘーゲル国防長官が突然の辞職

2014.11.25


 military.comよれば、ホワイトハウスとの方針に関する確執が報じられる中、チャック・ヘーゲル国防長官(Defense Secretary Chuck Hagel)が月曜日に辞職しました。彼は後任者が上院に承認されるまで、ポストに留まることに同意しました。

 共和党が今月はじめの選挙で決定的な勝利を収めてから、オバマ大統領が2年間の最後の任期のために新しいチームを組もうとするため、国防総省はヘーゲルが退任しようとしているという噂を払いのけようとしました。

 先週、公共テレビのチャーリー・ローズ(Charlie Rose)とのインタビューで、ヘーゲル長官は彼がオバマ大統領の信頼を失ったかという質問を避け、「私は大統領の望みで仕事をしています」と言いました。

 後任者になると噂されるのは、今年国防予算の委員会を指揮した政策担当の前国防長官次官補、ミシェル・フルールノア(Michelle Flournoy)です。元海兵隊大佐でシンクタンクのアナリスト、ロバート・ワーク現国防副長官(Robert Work)もホワイトハウスのお気に入りとみられます。

 「これは悲劇です。ヘーゲルと国にとって悲劇です」と国防総省の人事次官補ローレンス・コルブ(Lawrence Korb)は、ベトナム戦争の最初の戦闘経験を持つ下士官が国防総省の指揮を辞任することについて言いました。コルブはヘーゲルが熾烈な上院の承認公聴会から立ち直らなかったと推測しました。公聴会は政策と彼のイスラエル防衛への関与について難詰しました。「それは彼を非常に難しい立場に起きました」と「the Center for American Progress」のアナリストは言いました。

 alarabiya.netは、ヘーゲルの後任者について、ミシェル・フルールノアと元陸軍将校のジャック・リード上院議員(Senator Jack Reed)、元国防次官補アシュトン・カーター国防副長官(Ashton Carter)を挙げました。


 記事は一部を紹介しました。

 理由ははっきりしませんが、この時期の辞職は非常に困るということ、後任者は現在行っている国防政策をよく理解した人である必要があり、現在政権内にいる人が望ましいことが考えられるだけです。

 いきなりの話で、コメントは多くは浮かびません。

 コルブ氏の話は承認公聴会、ヘーゲル氏が国防長官に承認される前まで話が遡るので、あまり関係ないように感じますね。

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.