欧州連合がヒズボラをテロ組織に指定できず

2013.6.21

 alarabiya.netによれば、欧州連合はヒズボラをテロリストグループに指定することに失敗しました。

 シーア派グループをテロ組織に指定するイギリスの動きは、27ヶ国から満場一致を得られませんでした。外交官は議論は終わっていないと言いました。イギリスはこの問題をさらに7月の外務大臣会議に拡大するかも知れません。

 オーストリアとチェコがヒズボラを欧州連合のテロリストグループに追加することに反対しました。このグループにはハマスやコロンビアのFARCを含みます。6月に、欧州連合の対テロ専門家がこの問題で会合を開きましたが、数カ国が反対して、テロ組織に指定することはできませんでした。フランス、ドイツ、オランダはイギリスに賛成しました。


 記事は一部を紹介しました。

 オーストリアやチェコが反対している理由は記事には書いておらず、どう理解してよいのかが分かりません。あるいは、これらの国とイスラエルの関係に理由があるのかも知れません。時間がないので、今日はこれくらいにしますが、何か分かったら、またコメントします。


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.