反政府派がアレッポの刑務所に攻勢

2013.5.16


 BBCによれば、シリアの反政府派はアレッポの刑務所(kmzファイルはこちら)に攻勢を開始しました。

 反政府派は4,000人を収容する刑務所の壁を2台の自動車爆弾で爆破しました。反政府派は政府軍が戦車砲と空爆で反撃を行ったと言いました。当局は政府軍が反撃して、反政府派戦士を死傷させたと言いました。反政府筋はBBCに、刑務所に突入し、政府軍に対する戦いを前進させたと言いました。戦闘は一日中報告されました。反政府派は攻撃の目的について述べていませんが、刑務所は反乱に関係する約250人を収容していると報告されます。


 記事は一部を紹介しました。

 場所からして、この刑務所が陥落していないのは意外でした。北部の多くはすでに反政府派に落ちていると思いましたが、塀に囲まれた刑務所はまだ物資の空中投下などで存続しているのかも知れません。電気や水道を切断して陥落させる方法もあるように思いますが、仲間が収容されているので、やっていないのかも知れません。すぐに戦車や航空機で支援攻撃ができたことも、まだ付近に政府軍がかなりいることを連想させます。最近、アレッポでの戦況が報じられないので、正直なところ、状況がよく分かりません。


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.