ベンガジ事件唯一の容疑者が釈放に

2013.1.9


 BBCによれば、リビアのベンガジの米領事館への攻撃で唯一拘束された容疑者が証拠不十分で釈放されたと、容疑者の弁護士が言いました。

 チュジニア当局に拘束されていたアリ・ハルジ(Ali Harzi)は月曜の夜に条件付きで釈放されたと、弁護士は言いました。

 アンワル・オウド・アリ弁護士(Anwar Oued-Ali)は、裁判所が彼を呼び戻す場合に備えて、依頼人はチュニス地区から外へは出られないと言いました。オウド・アリ弁護士は、ハルジ氏と攻撃を結びつける、あらゆる証拠を否定します。チュニジア生まれで26歳のハルジ氏は10月にトルコで逮捕されて、本国に送還されました。彼は先月、FBIの尋問を受けました。


 ハルジ逮捕の件は、チェックしていませんでした。なので、彼にどんな容疑がかけられたのかも、これからチェックしたいと思います。何か興味深いことが出てきたら紹介したいと思います。

 彼が監視カメラに写っていたのか、現場にいたという証言があったのか、彼自身がそう言ったのかといった、基本的な証拠から確認する必要があります。



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.