アレッポの警察学校攻撃は失敗か?

2013.1.8


 military.comによれば、シリアの国営通信社SANAは月曜日に、政府軍がアレッポの警察学校に対する反政府派の攻撃を撃退したと報じました。

 SANAは、政権軍は日曜日遅くの戦闘でテロリストグループの多くを殺傷したと言いましたが、人数は示しませんでした。


 警察学校襲撃に関する記事はこれだけです。他はこれまでの経緯の繰り返しが大半です。

 BBCが反政府派にも事実関係を確認したかどうかが分からないのですが、これまでもこういう攻撃の結果を反政府派が発表することは希でした。

 この記事から分かるのは、政府発表は信憑性が薄いということです。本当に撃退したのなら、警察学校の外に出て、死体の数を数え、戦果を公表したはずだからです。 しかし、反政府派が攻撃に成功したとも確信できず、この戦闘の結果は謎のままです。

 ちなみに、去年の7月末に、人権団体「The Syrian Observatory for Human Rights」が、アレッポにある警察署が攻撃され、40人が殺されたと発表しています(関連記事はこちら)。

 今日は戦況に関する情報はこれくらいです。


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.