シリア軍が国民の携帯電話に降伏勧告メール

2012.9.28


 military.comによれば、シリア当局は木曜日に携帯電話で反政府派に「遊びは終わりだ」というテキストメッセージを送りました。

 シリア・アラブ軍の署名入りのメッセージは、反政府派に武器を引き渡すよう促し、外国人戦士を立ち退かせる秒読みが始まったことを警告しました。テキストはアサド政権の心理戦の一環のようですが、アサドを倒そうとする戦士たちの熱意に影響を与えそうにありません。

 シリアの首都の住民は、携帯電話を契約している人々はメッセージを受け取ったが、プリペイド型の携帯電話の人には届かなかったと言いました。8月、シリア軍のヘリコプターはダマスカスの反政府派に武器を引き渡し、恩赦を求めるよう促すリーフレットを散布しました。


 記事は一部を紹介しました。

 独裁国家ならではの心理戦です。しかし、記事がいうとおりに、降下は薄いでしょう。受け手はメッセージを無視するだけです。逆に、アサド政権の焦りが露見しただけです。軍中枢への攻撃が再びあったばかりですから、これはそれに対する対応かも知れません。

 おまけに、シリア政府はプリペイド型の携帯電話を管理できていないらしいことも分かってしまいました。シリアの携帯電話の環境が知りたいところです。


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.