ベイルズは1週間程度で起訴か?

2012.3.20


 アフガニスタン人16人を殺害したロバート・ベイルズ2等軍曹(Staff Sgt. Robert Bales)に関する続報がありますが、新しい情報は僅かです。目新しい部分だけを紹介します。

 military.comによれば、ロバート・ベイルズ2等軍曹(Staff Sgt. Robert Bales)とジョン・ヘンリー・ブラウン弁護士(John Henry Browne)がカンザス州のフォート・レヴェンワース基地(Fort Leavenworth)で面会しました。2人は月曜の朝、3時間半面会し、午後に再び会うことになっていました。ブラウン弁護士は昼休みにAP通信と話しました。ブラウン弁護士はベイルズが一つの話を明らかにしたと言います。ベイルズの友人の兵士がIEDで脚を吹き飛ばされたのは事件2日前でした。ベイルズは爆発を目撃していませんが、後の様子を見ました。記事の残りはベイルズの日課など、拘禁状態に関する説明などばかりです。

 military.comによれば、、ベイルズの起訴は1週間以内に起こされ、裁判が行われるなら米国内で開かれると法律の専門家は言いました。

 ブランディ村(Balandi village)の部族長、サイド・モハマッド・アジーン(Syed Mohammad Azeen)は日曜日に、彼と他の村民は1ダース以上の兵士が事件に関与したと述べました。他の村人は16〜20人の兵士が村にいたと言いました。村民が目撃した兵士がベイルズを探しに出た捜索隊かどうかは不明です。米政府当局者は、16〜20人が殺害に関与したという主張は「完全な間違い」だと言いました。

 他の多くの当局者と村民はひとりの兵士が2つの村で攻撃を行うことは不可能だろうと言いました。村の1つは基地の北1km、もう1つは1.5kmにあります。しかし、時系列に起きたことは不明です。ある村民は攻撃が1時間以上離れた時間の午前2時30分に始まったと主張し、別の者は2つの村で同時に起きたと言いました。

 米軍はアフガン当局者に、1人の兵士が基地に歩いてきて、武器を置いて、降伏するために腕を上げる監視カメラの映像を見せました。カルザイ大統領は空中の気球から撮影されたビデオ映像は確信させるものではなく、アメリカがアフガンの調査官に協力していないと非難しました。

 匿名の法律の専門家はアメリカとアフガンの調査チームの間には良好な協力関係があり、アフガン当局は重要な証拠を提出したと言いました。被告人の権利を侵害するため、米軍はベイルズに尋問するというアフガンの要請を拒否しました。専門家は米当局が被害者の家族と負傷者に補償する最善の方法を検討していると言いました。

 軍当局者は、事件があった頃に隣接した地域では作戦は行われていないと言いました。村人が聞いたヘリコプターの騒音は銃撃で負傷した5人の民間人を運ぶために呼ばれた救急ヘリだろうと、当局者は言いました。カンダハル空軍基地へ運ばれた3人の負傷者は10歳未満でした。ある子供はこの口で銃傷を治療されるのは2度目でした。

 この地域の村人は、乱射の間に女性たちが性的暴行を受けたと主張しました。米当局者は現時点で女性が強姦された証拠はないと言いました。アジーン長老も同意し、「それを口にする者は恥を知るべきです」と言いました。

 容疑者が裁判にかけられるなら、目撃者と犠牲者が裁判に参加するためにアメリカに飛行機で運ばれるかも知れないと、法律の専門家は言いました。

 別のmilitary.comの記事には、退役軍人などのこの事件に関する意見が列挙されていますが、省略します。


 目新しい情報は僅かでした。

 弁護士が明らかにしたことは、特に目新しくありません。まだ最初の面会ですから、この段階で弁護士が多くを語ることは少ないでしょう。

 その他の事柄もこれまでの情報で想像がつくことです。

 証人をアメリカに運ぶかどうかは彼らの意志も関係しますが、米軍の軍法は物的証拠や証言はできる限り集めろとしているので、裁判官、検察官、弁護人のいずれかが求めれば、大抵は実現します。証人が裁判に出席する可能性は十分にあります。しかし、被告が罪を認め、事実関係についての争いがない場合、証拠の検証は不要になる場合もあります。それはベイルズがどんな話をブラウン弁護士にするかや、弁護士がベイルズの話をどう聞き取るかによっても変わります。

 そう考えると、裁判の焦点は犯行の動機になりそうです。この事件を起こした背景に何かの意図があるのか。単に、酒を飲んで頭に来て殺しに出かけただけなのか。相当な理由がない限りは、この事件に酌量の余地はありません。PTSDの可能性は低いかも知れません。記事に掲載されているベイルズの写真は、彼がタフな人物であることを暗示しています。そうなると、やはり経済問題が動機なのでしょうか。それなら16人殺害の理由にはなりません。裁判は意外と早くに結審する可能性もあります。


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.