北朝鮮がロケット打ち上げを宣言

2012.12.1


 先のレポートをアップロードして外出したら、北朝鮮が銀河3号を打ち上げると発表したという報道がありました。

 聯合ニュースによれば、打ち上げの期間は12月10〜22日です。報道官は「偉大な指導者、金正日(キム・ジョンイル)同志の遺訓を高くあがめ、自国の技術で製作した実用衛星を打つ」「わが科学者、技術者らは4月に実施した衛星発射で見つかった欠陥を分析し、精密度を改善するための事業を進め、衛星を発射できる準備を終えた。今回打ち上げるのは地球観測衛星で運搬ロケットは『銀河3号』だ」と述べました。


 率直に言って、ナンセンスという印象です。現地の気象条件が打ち上げに不向きな状態になる上、4月の失敗が半年で改善できるとは思えません。私の予想に反して、打ち上げるのは4月と同じ銀河3号の改良型のようです。とにかく、今後、どのように準備が進むのかに注目していきましょう。仮に失敗しても、韓国が打ち上げを中止しているので、北朝鮮が中止しても、それほど痛手にはならないことに注意してください。韓国が打ち上げを中止するのを待っていたかのように行われた発表にも引っかかる部分があります。

 それから、この記事には北朝鮮が国際海事機関(IMO)などへの通告を行ったことが確認されたとは書いていないことが気になります。



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.