海兵隊中尉の民家侵入事件への反応

2012.11.21
追加 同日 17:35

 military.comが、米海兵隊トーマス・チャンケット中尉(1st Lt. Tomas Chanquet)が沖縄で民家に侵入した事件を報じました。

 日曜日の逮捕は、明仁天皇が漁業の行事へ参加していた沖縄では特に怒りをかき立てました。野田佳彦首相(Prime Minister Yoshihiko Noda)は、この問題をプノンペンで開かれる東南アジア諸国サミットでオバマ大統領(President Barack Obama)と火曜日に会談する際に持ち出すことになっています。

 チャンケット中尉はアパートに侵入した時に明らかに酒に酔っていました。警察は彼が外出禁止を破り、不法侵入をする前に基地外で飲んでいたかを調べています。

 金曜日、沖縄県議会は先の2件の事件を非難し、綱紀粛正と島内の部隊と基地を削減する努力を取るよう要請する決議を採択しました。この決議は軍人の容疑者の法的手続きと米軍の駐留を縮小する努力を再検討することも要請しました。


 この事件は国内報道で色々と書かれているので、ごく一部だけ紹介しました。

 記事からは、事件の余波が見えてこないので、この記事に附属している掲示板に書き込まれた読者の発言を追いかけてみましょう。発言者は大抵、軍人か元軍人、あるいは軍属です。まだ全部訳していないので、あとでさらに追加して、私のコメントを書く予定です。

---------------------------------------------

fwilli52 Nov 19, 2012 8:32:00 PM
日本では間違いに対してほんの少しの余裕(margin)しかありません!。

fwilli52 Nov 19, 2012 8:33:26 PM
日本では間違いに対してほんの少しの余地(room)しかないという意味です!。

DustyOR Nov 20, 2012 1:34:38 AM
馬鹿野郎。

Misanthrope2 Nov 20, 2012 12:19:40 PM
アジアでは「醜いアメリカ人」症候群が広がっています。私が3度韓国に派遣された間に、韓国人に対する米兵が関係した暴力事件がたくさんあり、加害者に対して多くの措置は取られませんでした。私はベトナム派遣の間に同じことをたくさん見ました。多くの米兵は韓国人を軽蔑して、彼らを下位とみなしました。韓国の文化、歴史、あるいは3年にわたる戦争と、それに先立つ50年以上の日本の残忍な占領から韓国人が被った困難を尊重する者は僅かでした。こうした少数の米兵は実際に高等教育を受けていましたが、多くの者は愚かで、粗野で、自分たちを取り囲む環境にほとんど気がついていませんでした。現在、形勢が逆転しているようです。韓国人は教養があり、世界で最高の平均IQを持ちます。彼らは生産的で、力強い経済と豊かな文化を持ちます。韓国は世界からとても尊敬され、その一方でアメリカ人は、特にその軍隊は、無知と傲慢を示し続けています。アジア人の目に映るアメリカ人のイメージは経済的、社会的、道徳的に下り坂にある田舎者であるため、アジアで占拠している我々の軍は失望させられました。アメリカは選挙している部隊を味から引き揚げ、アジア人に彼ら自身の未来を決めさせる必要があります。韓国は彼らの国を占拠する米軍を必要としません。韓国軍は訓練、規律、韓国を守る能力で米軍よりも優れています。アジア人を侮辱し、下位とみなし、アメリカ人の差別主義の日々は終わりました。粗野で、規律が乱れ、劣った米兵を、社会が混乱し、犯罪があり、総合的に社会が崩壊した祖国へ戻すのです。

Loggie2012 Nov 20, 2012 2:02:21 PM
すみませんけど、中尉は何をしたんですか?。部屋に忍び込んで眠ったのですか?。彼は何かを壊しましたか?。彼は「無辜の日本人の少女」の誰かを強姦しましたか?。彼は海兵隊を辱めないように、世間の常識に挑戦し、逸脱しようとする以上のことをしましたか?。多分、これは日本人に誰がボスかを思い出させる時でしょう。我々が日本人をどうひどく扱うか、我々がどう抑圧しているか、彼らを叱りつけ、虐待しているかと聞くのはとても不愉快です。あいつらが我々に貸すことに合意した基地で我々が何かするたびに、チビの日本人たちは気が狂い、海兵隊員がチビで無辜の売春婦を強姦したと主張します。おっと、私は女学生のことを指しています。言うまでもなく、海兵隊員、空軍兵士、海軍兵士、陸軍兵士は、おそらく、ゲイシャハウスでセックスに対価を支払ったのが事実です。いやいや、それは強姦だったに違いありません。誤解しないでくださいよ。私は売春を容赦はしません。日本人が芸者に使う12歳の少女は別で、私の論点はこれです。それが手に入る限り、アメリカ人の軍人はそれを求めようとして、金を払います。彼らがそうする時、彼らを強姦で訴えるのは間違っています。結局、日本文化は女性を尊重すべき人物としてではなく、出産と悦楽の道具と見ています。だから多分、米軍が虐待したと訴える前に、彼らは自分たちの売春宿を粛正すべきです。責め立てて申し訳ないけど、私は自国民をよく統制できないのに門戸を開いたのは日本人なのに、我々の仲間の行為がひどいということを聞くのにうんざりしているだけなのです。

Rossonero Nov 20, 2012 2:50:10 PM
チャンケット中尉は、第18海兵航空管制群(MACG-18)、第18海兵航空通信飛行隊(MWCS-18)の補給将校です(Marine On Lineによる)。この中尉はその上の中佐(編隊指揮官)、あるいは群指揮官よりすら態度が大きいと請け負えます。普通、酒に酔った中尉は米国内では大したことではありませんが、彼が緊張が高まっている日本のどの場所であれ、建物の中で酔いつぶれるほど酔ったのは恥です。タクシーをつかまえる仲間の海兵隊員はどこにいたのでしょう?。

JoeHenderson Nov 20, 2012 3:29:47 PM
私は、彼が部屋の中で眠ったことがとても悪いという、彼がしたことに関して、少し混乱しています。この記事の報道は下手くそです。

Whitjonw Nov 20, 2012 3:50:07 PM
私は言葉にならないほどショックを受けています。

中山宏一沖縄県知事は「まったく馬鹿げていて、とても残念です」と記者に言いました。

この声明は間接砲撃が街がある場所に落ちて、謝罪がなかった場合に、より似合っています。しかし、アパートで眠った海兵隊員向けですか???。彼みたいな人は戦争に負けたことにまだ憤っているか、グラノーラ・イーター(金持ちの子供に対する蔑称)か、その両方に違いありません。

IllinoisJohn Nov 20, 2012 4:26:01 PM
私は将校はこれよりもっと頭がよいのだと思っていました。

---------------------------------------------

 毎度のことですが、この掲示板にはろくなコメントがつきません。今回も例外ではありませんでした。

 特に、Loggie2012のコメントは原文も読みにくく、内容も間違いと偏見に満ちています。一々指摘しませんが、日本人から見ると噴飯ものに過ぎません。

 それでも、これはアメリカ人の意識の反映です。

 事件が起きれば駐日米大使が謝罪に来ます。彼は高い教育を受け、洗練されているから、丁寧な謝罪をします。我々はそれで安心しますが、事件を起こすのは粗野な人物なのです。

 それでも高卒でないと入隊できないとか、制限は設けてあるのです。しかし、今回は多分、大卒の者がやった事件ですから、こうした制限を設けても無意味なこともあるのが分かります。

 日本の外務省も、こういう現実味を認め、アメリカを味方につけることで、軍部の力を殺ごうとする政策を止めなければなりません。

 米軍が日本にいることで犯罪が起こり、沖縄に過度な負担がかかっています。悪影響も考えるべき時期に来ています。

 自国内で防衛と外交の分担を明確に分けられずにどうするのかということです。武人は信用できないという話でも、権力を手に入れたから武力組織が勝手に動いてよいという話でもありません。

 自衛隊には民主主義国の防衛組織という認識でいてもらわないと困ります。外務省は軍事を正解に理解せずに、防衛問題に口を出すのを止めなければなりません。



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.