米軍が無人機でソマリア武装勢力を攻撃

2011.9.27


 BBCによれば、アメリカはソマリアのイスラム主義グループ、アル・シャバブ(al-Shabab)に対して、無人機で連続的な攻撃を開始したと地元住民は言います。

 少なくとも3つの標的が南部の武装勢力が支配する港町、キスマユ(Kismayo・kmzファイルはこちら)周辺で攻撃されました。無人偵察機1機が墜落したと報じられています。ソマリア政府軍と武装グループが、さらに来たのゲド地区(the Gedo region)で衝突しました。キスマヨの住民は、街の周辺で爆発があり、少なくとも3つの目標が攻撃されたと言いました。

 アル・シャバブが通りをパトロールし、地元民が病院を使うのを妨害しています。それは彼らの負傷者を治療しています。

 キスマユは武装勢力の主要な資産で、彼らの支配下の地域へ補給品を届かせ、彼らの活動のために税金を提供します。

 ゲド地域では、ガーバヘア(Garbahare)の街で、アル・シャバブと地元武装勢力の支援を受けた政府軍との間で戦闘がありました。地元

 地元議員、マハムード・サイイド(Mahmood Sayid)は120,000人が飢饉から逃れるために街から逃げましたが、彼らに与える物は何もなかったと言いました。死は毎日記録されていると、彼は言いました。


 やはり、先日の記事は無人機のソマリア国内での本格的な作戦を始めるにあたり、意図的にリークして、大衆を事態に慣らしておこうという意図があったようです。今後、ソマリアで本格的な無人機による活動が始まると考えなければなりません。

 どこが攻撃されたのかは不明ですが、手始めは彼らが司令部に使っているような建物でしょう。幹部の位置が分かったら、そこも攻撃するでしょう。



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.