長崎原爆祈念式典に反発する米軍人たち

2011.8.11


 military.comが長崎市で行われた長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典について報じています。

 この記事は、ジェームズ・P・ズムウォルト代理大使(U.S. Charge d'Affaires James P. Zumwalt)が、アメリカの代表として初めて式典に参加したことを伝えています。昨年、ジョン・ルース大使(Ambassador John Roos)がオバマ大統領の命で広島の原爆祈念式に参加したことも紹介しています。記事としては、何ら問題のないものだと思います。

 しかし、先に紹介した広島の原爆祈念式典の記事(関連記事はこちら)に対するアメリカ人(主に軍人)の反応と同じく、原爆を投下しないと日本は降伏しなかったとか、核廃絶はアメリカの安全を脅かすという意見が多いのが気になります。最も古い発言から順番に、今回は飛ばさずにいくつかを紹介します。

cpjoe2007 Aug 9, 2011 12:54:08 PM
核攻撃能力をアメリカから排除するのは、「銃が非合法化(outlawed)されれば、銃を持ち歩くのは無法者(outlaws)だけです!」と主張するバンパーステッカーと似たようなものです。つまり、政治的に正しく、聞こえのよいイデオロギーは思考の中でだけよいものだということです!!。

dragonxx152 Aug 9, 2011 1:08:18 PM
降伏を強いるために日本に原子爆弾を落とさなければ、父は第8陸軍航空団と共にイギリスから太平洋に送られたでしょう。日本政府は降伏の機会を与えられたのに拒絶しました。
私はオバマ氏が現実の世界を理解しないことが恐ろしいです。cpjoe2007さんは的を射ています。

chestypuller64 Aug 9, 2011 1:29:39 PM
私たちは、真珠湾攻撃よりもナガサキとヒロシマについて聞くことが多いのです!。来る12月、真珠湾攻撃の記憶にどれだけのスペースが与えられるかを読み取ってください。そうすれば、あなはた察するでしょう。彼らは降伏する機会がありましたが、武士道の掟がそれを禁じました。私の父親は真珠湾にいて、私はベトナムにいました!。日本人に思い出させてください。私もそうします!。

Chesty64 Vietnam 65-66 crankedup1958 Aug 9, 2011 1:47:32 PM
AP通信の「恐るべき攻撃」は、それが破壊した命よりもより多くの命を救ったことを考慮していません。なんと、雑貨屋の商品の中に見るクズ新聞みたいな頭の悪さでしょう。彼らはもはや信頼できず、ずっとそれを示してきました。
すでに、彼らの言葉を真に受けられた過去のニュースとは違っています。

 「恐るべき攻撃」とは記事の冒頭にある「アメリカは火曜日に最初の代表を、第2次大戦中に日本を降伏へと導いた2回の恐るべき攻撃の1回である長崎への原爆投下の年に一度の記念式に派遣しました」の部分を指しています。

16917157 Aug 9, 2011 2:06:55 PM
世界謝罪ツアーは続く…。

peredavid Aug 9, 2011 3:11:24 PM
ヒロシマよりも多くのアメリカ人とその他の同盟国の戦時捕虜がナガサキにはいました。爆撃された時、ナガサキが日本における最も古い西欧人を持つ場所だったことを考えれば、アメリカが過去に記念式典に代表を要請しなかったのはほとんど不道徳なことです。今、日本がそこで1人を許可したことはポジティブな兆候です。66年後、アメリカ人が真珠湾攻撃を乗り越えたように、彼らはそれを乗り越えなければなりません。

 プロフィールを見ると、peredavidさんはアメリカ以外の国の防衛請負業者です。だから、少し冷静な見方ができるのでしょう。

 ただ、アメリカ代表の式典参加は以前から要請していて、アメリカから断られ続けていたと記憶します。そこで調べてみたら、広島市のホームページに市民の質問に対して書かれた回答があるのを見つけました。「10年前より、毎年、アメリカ合衆国をはじめとする核保有国等の首脳及び駐日本大使に対し参列の要請を行っています」(2009年7月21日回答)。(関連ページはこちら

 長崎市がどうしているかは、すぐに確認できませんでしたが、同様だと思います。広島市のホームページに「田上長崎市長とともに、平成21年(2009年)5月にニューヨーク(米国)で開催されたNPT(核不拡散条約)再検討会議第3回準備委員会へ出席した際に、ワシントンの米国連邦議会下院議員の方と面会し、オバマ大統領による被爆地訪問実現に向けての協力を要請しております」との記述があるからです。

13657540 Aug 9, 2011 3:14:58 PM
私の唯一の疑問は、なぜか????です。この馬鹿げた決定を下した者。ホワイトハウスは未だに国際的な犬小屋の中にアメリカを置くためのツアーの最中ですか?。原爆投下は戦時下の決定で、原爆や我々の敵だった犠牲者のための謝罪は必要ではありません!!!!!。歴史修正主義者は何が気に入らないのですか?。私たちはバターンの死の行進と、それが決して日本の歴史本にまったく登場しないことを忘れています。それは彼らの学校で教えられているのを禁じられているのです!!!。野蛮な戦時の日本政府は未だに日本人に教えることを許しておらず、私たちは未だに戦争とアメリカ人を殺すのを止めさせるために原爆を投下したことについて彼らにおべっかを使っています!!!!。第2次大戦中に仲間のアメリカ人が苦しんだことをすべて忘れたのですか???。アメリカを憎むあなたたちは、死と破壊の恐るべき日々を乗り切った我々の歴史を書き換える目前へと来ているのですか?。その質問への私の即答はノーです!!!!。いつもです!!!!!!。今日もです!!!!!。

 意図的かも知れませんが、13657540さんの投稿にはやたらとスペルミスがあり、正しいスペルを推測しないと読み切れませんでした。正しい訳になっているのかは、自分でも少し疑問です。

 それにしても、空軍退役兵である13657540さんの主張は意味不明で、彼は「アメリカ原理主義者」とでも呼ぶべきかも知れません。

 日本の歴史書にバターンの死の行進が書かれていないとの主張は完全な誤りです。第2次大戦の歴史書には大抵、バターン死の行進についての記述があり、Wikipediaの日本語版にすら該当ページがあります。この事件が学校で教えられるのを禁じられているというのも根拠がありません。確かに、歴史教科書には書いていない場合が多いでしょうが、学習参考書には記述しているものがあります。確認していませんが、学校で使う副読本にも記述があるかも知れません。死者が5千人から1万人といわれるこの事件は平時なら大事件ですが、第2次大戦という大きな戦争を概観する中では、教科書に載せるには小さいのです。第2次大戦はそれほど巨大な戦争でした。子供たちに教えるべきなのは戦争の原因であり、日本の中国侵略など、それらの事柄は教科書に十分書かれています。

 表現上の問題のせいか、この発言へのコメントは冷ややかでした。

24445958 Aug 9, 2011 3:34:24 PM
それで?????。

 こうも史実を理解しないアメリカ人、それも国防に携わる軍人がいることを考えると、日本はもっとアピールをした方がよいという気持ちになってきます。



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.