リチャーズ大将が空爆拡大を要請

2011.5.16


 「Sunday Telegraph」によれば、イギリスのサー・デビッド・リチャーズ大将(Gen Sir David Richards)はNATO軍に空爆の攻撃対象を広げるよう要請しました。

 NATO軍に強いられている厳しい規則は、リビアの民間人に直接の脅威をもたらすと考えられる標的を攻撃することを意味します。リチャーズ大将はカダフィ政権を下支えするインフラに対して直接攻撃ができるように交戦規定を変更するよう望んでいます。

 リチャーズ大将とその他のNATO高官は、参加国からの支援が単にリビアの民間人を保護するのではなく、カダフィ政権を直接狙うことで戦争の活動を強化することを望んでいます。

「万力がカダフィを締め付けていますが、我々はより激しい軍事行動をとおして圧力を増す必要があります」
「我々はカダフィに、ゲームは終わり、彼が去らねばならないということを示すために、万力を締めなければなりません」

「現在までの軍事作戦は、NATO軍とアラブの同盟国にとって大きな成功でしたが、我々はより多くを行う必要があります。我々がいま掛け金を引き上げなければ、紛争がカダフィが権力の座にしがみつくという結果を招きかねません」

「現在、NATO軍はリビア国内のインフラの目標を攻撃していません」

「しかし、我々がカダフィ政権への圧力を増やすのを望むのなら、我々は我々が攻撃できる目標の範囲を増やすことを真剣に検討する必要があります」

「NATO軍はカダフィ大佐を直接の目標としていませんが、彼がリビアの民間人を直接攻撃しようとすれば、それでも合法的な目標となり得ます」  

「国連決議はNATO軍がリビア国内で『すべての必要な手段』を使うことを認めています」

「我々はカダフィを直接狙っていませんが、彼がNATO軍が攻撃した指揮統制センターにいて、彼が殺されれば、それは規則の範囲内です」と彼は言いました。

「カダフィが権力を持つ間にNATO軍が撤退したら、彼が反政府派に対する新しい攻撃を開始するという重大な危険があります」

「首相と私は同じ考えです。我々はこの紛争の唯一の解決がカダフィが去ることだという総合的な合意をしています」

「目下、NATO軍が爆撃目標の選定で最大の注意を払った結果、いかなる民間人の犠牲もありませんでした」

「もし、リビアの大衆に少しの危険でもあるなら、我々は目標を攻撃しません。誰も無辜の民間人を殺したいと思っていません」

 先週、カダフィ大佐はNATO軍の空爆で負傷して、首都から逃げたと報じられました。NATO軍の最新の諜報活動は、カダフィ大佐とその家族がNATO軍の爆撃で「ひどく慌てていた」ことを示しました。

 NATO軍高官は「我々がこうしたことを続けるだけなら、カダフィは生き残り、我々は誰もが見たくない戦略的な手詰まりに達します」と言いました。

 BBCによると、イギリスのリアム・フォックス国防大臣(Defence Secretary Liam Fox)は、すでにリビアの攻撃目標は拡張されていると言いました。「大衆に直接の脅威を及ぼしているカダフィの戦車や軍事車両を破壊することが受け入れられるのなら、カダフィ政権の指揮統制と諜報ネットワークを劣化させるのは当然です」。


 どうもよく分からない記事です。

 リチャーズ大将の意見は正論です。私も最初から、空爆によりカダフィ政権に重大な被害を与えるべきだと考えていました。リチャーズ大将は指揮統制センターのような場所を攻撃すべきで、カダフィ大佐も条件付きで攻撃対象になると言っているようですが、指揮統制センターへの爆撃はしばらく前から継続的に行われており、その過程でカダフィ大佐の家族数名が死亡し、大佐本人も負傷したらしいとされています。

 攻撃目標はすでに拡張されているという点では、フォックス国防大臣が言うとおりですが、彼は依然から消極的な態度を示していました。NATO軍高官も交戦規定の変更を求めているのなら、現状には何か不足があるのかと考えさせられます。それなら、新しい攻撃目標がリチャード大将の言葉の中に出ていないのが変です。また、民家人を攻撃していることは、すでに支援団体が提出した証拠によって明らかですし、国際刑事裁判所が逮捕状を出す見通しであることも後押しします。それなら、すでにカダフィ大佐を直接攻撃する材料は揃っていることになり、先日、それらしい空爆が行われており、特に目新しくないことになります。

 国連決議を変えなくても、交戦規定を変えるのは難しくありません。「民間人に直接の脅威を及ぼす」という範囲を広げて、対象となる目標を増やせばよいのです。ある種のインチキみたいなものですが、中国とロシアの反対が予測される中では、この手しかありません。しかし、何を増やそうというのかが分かりません。反政府派の近くにいないカダフィ軍も攻撃するということでしょうか。


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.