福島第1原発がメルトダウンの可能性

2011.3.12


 本日、私は偶然、「災害派遣」の横断幕をつけた第2師団の73式小型トラック1台が随伴する油圧ショベル2台が国道を南下するのを目撃しました。第2師団は最大3,500人を派遣する予定です。

 ところで、福島第1原発の状況を今朝から注意してニュースを見ていました。状況は最悪の方向に向けている可能性があります。しかし、政府の発表は極めて緩いもので、疑問を感じていました。原子炉の水位が下がって燃料棒が露出し、水を注入しても水位が下がっているのです。

 …と書いていたら、1号機付近で「ドン」という爆発音が聞こえ、白い煙が上がったという速報をNHKニュースが流しました。もし、原子炉に損傷があるのなら今夜の内に致命的な放射能漏れが起きる可能性があります。

 また、さきほどstratfor.comの電子メールが緊急事態を示す「Red Alert: Japan Warns of Possible Nuclear Meltdown」というメールが送られてきました。(全文はこちらで読めます)。私もまだ読んでいません。時間がないので詳細は書けません。とりあえずのお知らせです。

 さらに書いている途中で1号機の外壁が吹き飛んだとの速報が出ました。最悪の状況に近づいているようです。時間がなく、これ以上はかけません。



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.