NATO指揮官が兵数不足を主張

2009.6.27



 military.comによれば、アフガニスタン駐留NATO司令官マート・ド・クライフ少将(Maj. Gen. Mart de Kruif)が、武装勢力を打倒するために必要な兵数が不足していると主張しました。

 クライフ少将は米軍の増派は、連合軍にまだタリバンがはびこる地域に圧力をかけさせ、部分的にはこれからの数ヶ月間の暴力に拍車をかけさせるでしょうと述べました。米軍のペトラエス大将やその他の「対武装勢力戦争は80%が政治力であり、軍事力は20%の混合である」と述べています。クライフ少将はその見地から、未だに兵数が不足していると述べ、軍の増加は十分なものだけど、未だに限定されているオランダ軍の兵数の5倍の兵数で対武装勢力戦争を行っているとしましたが、大衆のほとんどの安全を守れる兵数だと考えるとも述べました。

 クライフ少将が言っているのは、おそらく自分が担当する南部に限っての話だと思われます。オランダ軍は2千人以内のはずなので、「5倍」という数字はアフガンに駐留する外国軍全体の数とは考えられません。アメリカはこれ以上アフガンに増派しようとはしないでしょうし、少将の発言の狙いはよく分かりません。兵数を増やして攻勢に出るべきだと言いたいのか何なのか…?


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.