ガザ侵攻とイスラエルの宗教的背景

2009.1.27



 昨日、軍事的な観点からガザ侵攻について書いたあとで、別の視点から作戦について検討できないかと考えました。そして、globalsecurity.orgの解説の中に興味深い説明があるのに気がつきました。自分の事実誤認も見つけたので、全文を訳して掲載することにしました(原文はこちら)。私のコメントはつけませんので、みなさんで考えてみてください。


キャストレッド作戦
「キャストレッド」の意味


キャストレッド

 ハヌカ。「奉献の祭」、あるいは「光の祭」は、ユダヤ暦のキスレーヴの月に8日間に渡って祝われるユダヤ人の祭で、通常12月の中旬から下旬にかけて行われます。2008年(ユダヤ暦5769年)には、ハヌカは12月21日、日曜日の日没に始まり、12月29日月曜日に終わります。2008年12月27日の土曜日、イスラエルはガザ地区のハマス施設に対する空襲に着手しました。

 ハヌカは宗教の自由に対する戦いを思い起こし、西暦紀元前165年の古代ギリシャのシリア人に対するユダヤ人の勝利を記念します。西暦紀元前167年、ギリシャ王アンティオコス4世エピファネスは、公式にギリシャの慣習をユダヤ人に強いるためのを始めました。西暦紀元前199年の初期、ギリシャ人の支配者は反ユダヤの法令を布告していました。安息日の遵守、ユダヤ教の聖典の研究と男性の割礼が禁じられました。さらに、ギリシャの神々とその他のギリシャ文化のシンボルが神聖な教会の中に置かれ、エルサレムにおけるユダヤ人の儀式的な生活の中心が冒涜されました。

 アンティオコスの戦役まで、一つのユダヤ人の家族だけがギリシャに反抗しました。この反抗は、のちにマカバイ戦争として知られるようになりました。マカバイは「ハンマーのように強い男」を意味します。ユダ・マカバイの指導の下、マカバイ家はユダヤ人の教会の返還を要求しました。タルムード(ユダヤの戒律)には、ユダヤ人の軍隊が教会を再び奉ろうとした時、彼らは教会の儀式で用いる神聖なランプ、枝付き燭台であるメノーラーを灯す特別に用意された油を十分に見つけることができなかったと書かれています。ついに、ある教会の部屋で、マカバイ家は一瓶の油を見つけました。それは普通なら一晩しか続かなかったでしょう。しかし、奇跡によって、一瓶の油は8日間、教会で使うのに適した、新しいオイルが生産できるまで、灯り続けました。これがユダヤ人が今日まで記念する奇跡です。メノーラーの8つのハヌカの火をつけることによって、ユダヤ人はユダヤ人は不道徳に対する彼らの先祖の勝利、エルサレムの教会に再び奉納したこと、1日分の油が8日間続いた奇跡を、場所を問わずに物語ります。

 こうした奇跡を記念し、公にするために、賢人たちはハヌカ祭を制定しました。祭典の中心は、夜ごとにメノーラーを灯すことです。最初の晩は1つを灯し、2番目の夜は2つを灯し、ハヌカの8番目の夜、8つすべての灯火が灯されるまで続けます。

 ハヌカでは、信心深いユダヤ人は、弱き者に強さを、少数の者に大勢を…正義の者に邪悪な者を与えた神への称賛と感謝を捧げるために、ハレルとアルハニシムの祈りも唱えます。ハヌカの習慣には、ラートカ(ポテトパンケーキ)、サフガニオット(ドーナツ)のような油で揚げた食べ物を食べること。ドレイダル(「Nes Gadol Hayah Sham(偉大な奇跡そこで起これり)」の頭文字を表すヘブライ語の文字、「nun」「gimmel」「hei」「shin」が記された回しゴマ)で遊ぶこと。ハヌカ・ゲルト(銀か金色のホイルでくるんだチョコレートコイン)というお年玉を子供に与えることがあります。

 ハヌカの最もよく知られたシンボルはドレイダルです。ドレイダルは各面にヘブライ語の文字がある4面のコマです。文字は「偉大な奇跡そこで起これり」を意味します。ドレイダルは祝日に遊ばれるポピュラーなゲームです。プレイヤーは少額の硬貨、木の実、レーズン、コインチョコレートをトークンとして使います。プレイヤーはドレイダルを回します。ドレイダルが止まった時、上に来た文字が運命を決めます。「Nun」は何も起こりません。「Gimel」はプレイヤーがすべてのトークンを得ます。「hey」はプレイヤーが半分のトークンを得て、「Shin」はプレイヤーはトークン1個をポットの中に入れなければなりません。

 ラビ・ヤコブ・シンクレアは、ドレイダルの4つの面はユダヤの歴史における4つの支配の期間を表すと言います。ドレイダルの物語は、ハヌカの奇跡よりも1437年前にはじまると、シンクレアは言います。それは、地上から天国に届いたハシゴを天使が上り下りしているヤコブの夢に始まります。

 最初の天使はハシゴを下りる前に70段上りました。ユダヤの人びとは70年間バビロンで幽閉されました。2番目の天使はハシゴを52段上りました。ユダヤ人は52年間、ペルシャで幽囚されました。3番目の天使はハシゴを下りる前に180段上りました。ギリシャの支配は180年間続きました。最後の天使はすべてのハシゴを上り、下りることはありませんでした。これはローマの支配とその後継者を示しています。

 この天使のメッセージは、ユダヤ人の信仰は永遠に守られなければならないことだと、ラビは言います。伝統的に、ドレイダルは鉛の鋳物で作られています。「1921年にアッシャーとフェイガ(ファニー)はロシアからアメリカへ移住しました。アッシャーとファニーはユダヤ人向けの書店をニューヨークシティのゲットーの中心部に開きました。1925年、アッシャーは鉛のドレイダルを生産しようと考えました。長い調査の後、彼は器具と世界で唯一のドレイダルの鋳造機を設計した金型師をみつけました。鉛は鉄製の取鍋訳注の中で溶けるまで熱せられます。それから、溶けた鉛は密閉した鋳型の中に注がれます。15秒後、鉛は固まり、この時点で鋳型が開かれ、熱いドレイダルが取り外されます。ファニーのような優れた作業者は、1時間に75個のドレイダルを生産しました。最初の年は大成功し、大喜びした2人は、鉛のドレイダル25,000個を1個2セント、総計で500ドルを売りました。

以上

訳注

「取鍋」に対応する原文の単語は「ladel 」ですが、「ladle」が正しいと考えられるので、私の一存で修正しました。



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.