マハディ軍休戦の本当の理由

2008.3.8
2008.3.9 追加



 military.comによると、ムクタダ・アル・サドル師が、昨年5月以来、支持者の前に姿を現さない理由を明かし、マハディ軍が分裂したことを認めました。これは、彼の支持者から出された、なぜサドル師は公の場に姿を現さないのか、という質問に対する答えとして公表されました。

 理由の要点は、支持者の一部が実利的な理由や独立するために組織から分裂したことです。そのために、サドル師は人前に姿を現せなくなりました。おそらく、それは暗殺を恐れてのことです。マハディ軍には内部抗争が起きたに違いありません。また、信者から遠ざかっているのは「とても」寂しいが、すべての指揮官たちは礼拝のためにしばらくの間、遠ざかっている必要があるとも述べました。

 これはとても貴重な情報です。半年間の停戦はそのために行われたのであり、「悪党を追い出すための再編成」ではないと考えられます。そして、先日、停戦が延長されたのは、そうした問題が未だに解決できずにいることを示唆します。

 これは短期的にはアメリカにとって有利となります。しかし、長期的には、分裂した一派が平和主義者に変身でもしない限り、治安の安定にはつながらないでしょう。彼らが独自に行動し始めると、事態はこれまでよりも悪くなります。交渉が行われるにしても、窓口が増えることになり、調整がより難しくなります。次に気になるのは、分裂した者たちが、どのような行動に出るかです。新しい動きが起きるのを見逃さないようにしなければなりません。

Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.