onlineで定期購読の申し込み!

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

米軍が新型防弾ベストを模索中

2007.6.28



 military.comによると、米陸軍は現在よりも耐久性に優れ、快適な防弾ベスト「XSAPI(現行の防弾ベストはESAPI)」の開発を業界に求めました。

 記事によると、この防弾ベストの仕様は、5.56mmと7.62mmの強力な徹甲弾にも耐えられ、1ポンド(約453.6g)以上軽い防弾ベストとのことです。徹甲弾(armor-piercing round)はタングステンなどの重金属を使い、貫通力を高めた弾丸のことです。イラクでは使用が確認されていませんが、2005年に現行のセラミック・プレートを貫通することが確認されていました。先だっての防弾ベスト論争の前から、徹甲弾への対処が検討されていたようです。

 当然、高価な弾なので武装勢力が使う心配はないのでしょうが、装備は常に最善にしたいという軍の意向でしょう。

 それから、先日、硫黄島について書いた記事に誤りがあったので訂正します。ウィリアム・H・ジェナスト軍曹(William H. Genaust)の遺品は発見されたのではなく、捜索中です。最新情報はこちらをどうぞ。

onlineで定期購読の申し込み!

ニューズウィーク日本版
航空自衛隊なら
Jウイング

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

陸戦用車両なら
PANZER

ニューズウィーク日本版
海上自衛隊なら
Jシップス
Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.