onlineで定期購読の申し込み!

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

テロ容疑者をアフガニスタンへ送還

2007.6.23



 military.comによれば、アメリカはキューバのグアンタナモ収容所にいるテロ容疑者の一部を移すために、アフガニスタンに収容所を建設しています。

 グアンタナモ収容所にいるテロ容疑者はほとんどがアフガニスタン人です。ダナ・ペリノ副報道官によれば、この措置はテロ容疑者たちを本国へ送還し、安全で人道的に扱われ、テロ行為を行わないようにするためです。

 正直なところ、ペリノ副報道官の発表は意味不明で、支離滅裂です。グアンタナモ収容所の待遇はアフガニスタンのそれよりも悪いと自分で認めているようなものです。要するに、これ以上、収容を続けても裁判をするだけの証拠もなく、米政府が批判される材料になるので、体よく追っ払っただけです。これほど長期間、拘留し続けたのは何のためだったのでしょうか。容疑をかけられた者は、公正な裁判を「速やか」に受ける権利があるというのは、国際社会の常識で、アメリカはこの点で批判され続けてきました。これはブッシュ政権にとって邪魔になってきたテロ容疑者を、アフガニスタンに押しつけて済ませようという魂胆に過ぎません。

 テロ戦争の大義名分も精々がこの程度です。我々も自戒すべきです。

onlineで定期購読の申し込み!

ニューズウィーク日本版
航空自衛隊なら
Jウイング

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

陸戦用車両なら
PANZER

ニューズウィーク日本版
海上自衛隊なら
Jシップス
Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.