onlineで定期購読の申し込み!

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

拉致された米兵の遺体が見つかる

2007.5.25



 military.comによれば、先日、武装勢力に拉致されたとみられていた3人の米兵の1人の遺体が確認されました。戦死が確認されたのは、ジョセフ・アンザック・Jr.上等兵(20)です。

 今回は発表が随分と早い気がしました。たとえば、装甲車がIED攻撃で破壊され、乗員が全員死亡したような場合、乗員が全員死亡した事実は早期に公表されますが、誰が死んだのかは最終的な確認が取れるまでは不明とされるのが普通です。その装甲車に誰が乗ったのかは分かっているはずですが、それでも間違いを防ぐために確定するのに時間をかけるようなのです。もう発表してもよいと思われる戦死が発表されないままにされているのはよく見かけます。今回はDNA鑑定の結果が出る前に家族に通知されたようです。久しぶりに米兵が拉致され、話題になったためかも知れません。

 アンザック上等兵の遺体はイラク人によって川を流れているのを発見されました。発見者によれば、頭部に傷があったということですから、処刑スタイルで殺害された可能性があります。こうなると、まだ発見されていない兵士の安否は厳しいものになります。

onlineで定期購読の申し込み!

ニューズウィーク日本版
航空自衛隊なら
Jウイング

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

陸戦用車両なら
PANZER

ニューズウィーク日本版
海上自衛隊なら
Jシップス
Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.