onlineで定期購読の申し込み!

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

アルカイダが自前のロケットを製造?

2007.4.17



 military.comによれば、イラクのアルカイダの指導者アブ・オマル・アル・バグダッディ(Abu Omar al-Baghdadi)が音声テープによる声明の中で、アルカイダが自前のミサイルを生産していると述べました。そのミサイルは、アル・クッズ1(al-Quds-1)またはエルサレム1(Jerusalem-1)と呼ばれ、生産段階に入り、より長い射程と高い正確性を持つとされました。しかし、信憑性はまったく確認されていません。

 どんなミサイルなのかが分からないのでは、コメントのしようがありません。アルカイダが使ったミサイルといえば、カチューシャ・ミサイルや地対空ミサイルなど、小型のものだけです。ミサイルの名前を見る限り、弾道ミサイルを指し示しているようにも思えますが、アルカイダが弾道ミサイルを開発する可能性はゼロと言ってよいでしょう。ロケットの心臓部であるエンジンが調子よく動くようになるまでは大変な努力と資金が必要です。すでにあるロケットのデッドコピーを作るとしても、工場が見つかって破壊されたら終わりです。作ったミサイルをどうやって運搬するかという問題もあります。はったりか、ごく小型のミサイルを購入したのが真相だろうと思います。

onlineで定期購読の申し込み!

ニューズウィーク日本版
航空自衛隊なら
Jウイング

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

陸戦用車両なら
PANZER

ニューズウィーク日本版
海上自衛隊なら
Jシップス
Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.