onlineで定期購読の申し込み!

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

米海軍はパソコンに3つのパスワード

2007.4.2



 military.comによれば、サンディエゴの海軍基地にある海軍大学の事務所からラップトップパソコンが盗まれたことが明らかになりました。このラップトップには2003年1月から2005年10月までに同基地を母港とする艦船に乗り込んでいた隊員に関する情報が入っていたとみられています。

 情報自体には軍の機密事項は含まれておらず、隊員の氏名、階級、評価、社会保障番号、大学の講座などの情報が入っていたとみられています。この記事で驚いたのは、ラップトップにはパスワードが3つもかけられていたということです。ログイン用のパスワードだけでないとすれば、どんな形のパスワードなのかが気になります。多分、セキュリティ用のソフトウェアをインストールしているのでしょう。翻って、日本の自衛隊や警察はどんなセキュリティ対策をしているのかが気になります。この種の情報が公開された記憶は、私にはありません。最近まで、私用のパソコンで仕事をすることが黙認されていたのなら、決まったルールはなかったのではないかと想像します。ログインパスワードさえ設定していない人がいてもおかしくないのですが…。

onlineで定期購読の申し込み!

ニューズウィーク日本版
航空自衛隊なら
Jウイング

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

陸戦用車両なら
PANZER

ニューズウィーク日本版
海上自衛隊なら
Jシップス
Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.