onlineで定期購読の申し込み!

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

航空自衛隊なら
Jウイング

海上自衛隊なら
Jシップス

このコラムの広告だけはWindowsマシンでアクセスしてください。申し訳ありませんが、現状では、Macintoshではシステム上の理由でエラーが出ます。

NATOがタリバンに攻勢を開始

2007.3.7



 ワシントン・ポストによると、NATOがアフガニスタンでタリバンに対する攻勢を開始しました。

 場所はヘルマンド州(Helmand)で、この州の知事によると最近タリバン兵が700人移動してきました。午前5時、NATO軍4,500人とアフガン兵1,000人が作戦「アキレス」を開始しました。作戦の当面の目標は国際援助団体が電気プロジェクトに取り組んでいる発電用ダムに通じる幹線道路を安全に保つことです。

 あまり詳しい情報は載っていないので、現地の状況はよく分かりません。現段階で、この作戦を評価することはできません。先日報じられたタリバンの攻勢への対策なのかどうかなど、分からない部分がいくつかあります。しかし、今朝のテレビニュースではかなり激しい戦闘になっているとのことです。明日までには何らかの情報が出てくるでしょう。

 このほか、記事には一般市民が17人を米軍が殺してしまった事件についても簡単に書いてあります。

 
Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.