onlineで定期購読の申し込み!

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

航空自衛隊なら
Jウイング

海上自衛隊なら
Jシップス

このコラムの広告だけはWindowsマシンでアクセスしてください。申し訳ありませんが、現状では、Macintoshではシステム上の理由でエラーが出ます。

サドル・シティの掃討作戦が始まる

2007.3.5



 ワシントン・ポストによれば、サドル・シティの掃討が始まりました。現在のところは、抵抗は僅かです。まだ掃討が始まって時間が経っていないためもあり、詳しい情報は出ていません。

 バグダッド市内は比較的平静で、イラク人編集者が殺害された事件とモスクで3人が逮捕された事件などいくつかの事件が起きているものの、以前よりは平穏です。しかし、これはシーア派武装勢力が市外に逃げたことを裏づけます。今後も何の成果もあがらないようなら、それは確定的になります。

 単なる理由作りのために、貴重な期間が失われているのは耐え難いものがあります。アメリカは次期大統領選の話題にかまけて、イラク増派が引き起こす問題から視点が逸れているようです。大規模な掃討作戦を行っているのに、情報が出てこないのはおかしいのです。報道が少ないことが異常なのです。この情報の空白期間は次のテロの嵐の前兆と考えるべきです。

 
Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.